Sealが終わっちゃうって・・・(T_T)
遂にと言うか、とうとうその日が来ることが決定しちゃったみたいですね。

シールオンラインからの重要なお知らせ

(* ̄□ ̄*;ガーン

まあ、最近はinすることも無かったので、仕方がないといえばそれまでなのですが。。。

オンラインRPGは、Seal以外はドリームキャストのPSOしか、長く続けたゲームは
無かったので、やはり寂しいですね。

大げさだけど、ひとつの時代が終わった感が強いです。

でも、10年も続いたんですね。
やっぱり、大げさじゃないかな?

袖振り合うも多生の縁

色んな人との出会いと別れがありました。
妻と一緒にできるゲームは無いかと思い立って、見つけたゲーム。

月額課金で初めて、本当にたくさんの人に仲良くしてもらいました。
まだまだ、人間出来てませんから、考えの違いから衝突したこともありました。

仮想現実の世界とはいえ、そこには確かにもうひとつの人生があったと思っています。

色んな思い出がありました。
完全になくなると思うと、本当に悲しくなります。

ですが、現実的にはサーバーの維持費もバカにならないでしょうし、
始まりがあれば終わりがあるのも致し方無いと理解できます。

妻が、「『オフライン』で出来るようにしてもらえないかな~。」とこぼしました。

膨大なデータをサーバー上で管理しているオンラインゲームでは無理と理解していても、
SKYRIMを知っている身としては本当に出来たらいいのにねと考えてしまいます。

本当にたくさんの思い出をありがとうという気持ちです。

(TOT)
[PR]
# by kenji-kkk1964 | 2014-03-11 20:07 | @Sealの日々
[Blog de Talking]ココヘン!これだね♪シールオンライン
[Blog de Talking]ココヘン!これだね♪シールオンライン

最近、私はパズドラに嵌っているので、Sealには極たまにログインして
遊ぶ程度になっています。

妻が久しぶりに公式サイトを見ていて、今回のお題に気付きました。

Sealを始めてから、このブログを作ったので遊び始めたのはかなり前になります。

当時は、妻と一緒に出来るゲームと言う事で、キャラクタが可愛く且つ
敵も可愛くて、コレなら妻も怖くないだろうと言う事で始めました。

当時は今と違って、狩り中のチャットもしやすく、操作も簡単で取っ付き易く、
楽しく会話しながら遊べたので、二人分の月額課金でも楽しかったので良い
思いました。

Seal自体も始まったばかりで人も多く、右も左も判らなかった私達にも、
色々と教えてくれる人も多く、続けられたのはその人達のお陰だと思って
います。

もともと、コンシューマ機のファンタシスターオンラインしかやったことがなく、
恐る恐る始めましたが、Sealをやっている人達の中にも話をしてみると、
PSOをやっていた人達が多かったのも共感できて良かった所でした。

最近では、過疎ってしまって、昔の仲間もほとんど居ません。

たまにブログに書き込みがあると、懐かしかったり嬉しかったりしますが、
今のSealにはそう言った、人との触れ合いが少なくなってしまったように
感じます。

私は2鯖(朱雀)の住人ですが、活動しているギルドも少なく、実際に
見かけるのは古参のギルドか、個人倉庫用に作ったプライベートギルド
のみのように感じています。

古参のギルドも、実際にはログインしている人数も少ないのではないでしょうか?

また、ログインしていても、放置か個人狩りで大勢で狩りに行くことは、あまりして
いないように思います。

|ω‘ *).oO(中にはレイド等をしているギルドもあるかもですけど、少ないのでは?)

なので、特に2鯖は新規さんには敷居が高いと思います。

個人的には1鯖と2鯖、もう合併してしまっても良いように思っています。

運営側としては、人が増えた時のために分散しておきたいと言う思いもあるでしょうが、
現状ではかなり厳しいと感じています。

私は、社会人になってから始めましたが、昔の仲間には学生さんが多かったと思います。

皆社会人になり忙しくなって離れて行ってしまった以外に、やはり飽きが来て
他のゲームに行ってしまったのが大きいと思います。

シールの良さは、まったりと遊べるところだと思っています。

今でも続けている仲間は、たまにログインして放置しています。

廃のお友達の話を聞くと、複数のキャラをカンストしてしまい、結局
同じことの繰り返しだからと、飽きてしまっている印象を受けます。

Sealはのんびり、まったり出来る良いゲームだと思っていますが、
正直なところマンネリ感は否めません。

また、レベル上に関しては、ボリュームゾーンを占めるユーザーのほとんどは、
カンストまで目指すこと無く途中でレベル上げを断念しているのではと思っています。

私もメインのキャラはLevel200を超えているので、はっきり言ってレベル上げは
不毛な作業の様な気がして、やる気が起きないのが実際のところです。

始めた頃のレベル上げの楽しさが無く、今のレベルでは苦痛でやる気が出ないです。


パズドラをやっていて思うのは、思わず課金したくなる創りのうまさです。
また、それが嫌らしく無いのが上手いところだと感じています。


また、隔週でレベルアップに最適なイベントを行ったり、常に色々なアプローチを
行っていますので、ライトユーザーには有難いです。


手軽にできるスマホのゲームとPCゲームとでは、基本的に異なると思いますが、
レベル上げや進化は大変でも、頑張って上げようと思える布石が多々あります。

今は隔週で、レベルが上げやすいように経験値が多く手に入る、ゲリラダンジョン
をコンスタントに提供していますので、ユーザー側もやる気が起きます。

Sealでも、経験値2倍週間とか4倍週間というイベントがあっても良いのではと
思います。

課金しているユーザーは、倍々になるのでアイテム使って頑張って遊ぶと
思いますし、より楽しむ気にもなると思います。

今は、遊ぶことが苦痛でしかありません。
それくらい、レベル上げがマゾいです。

また、レベルをカンストしてしまったユーザーに対しては、飽きて離れてしまわないような
楽しみが必要かと思いますが、開発が政治的に関係悪化の国では難しいところでしょうか...。



胎動の島については、私はあっても良いと思っています。

現在の過疎っている状況では、昔のように教えてくれる人も少ないと
思いますし、チュートリアルがあるのは良いと思います。

ギルド掲示板やおしゃべり掲示板を見てても、あまり返答が無いですし...。

転職に関しては、最初からしている必要は無いと思います。
頑張って上げる喜びが、当時にはありましたので。

ただ、今の御時世、転職の敷居は低くしたほうが良いように思います。

過疎っているのと、古参は大体が自己完結できるため、新規さんの
ハードルが高くなってしまうためです。

実際のところ、現在のGMさんは頑張ってくれていると思っています。

ですが、Game自体の新鮮味は乏しいと感じてもいます。
始めた頃、時間を忘れて没頭した楽しみは、率直なところ今は感じられません。

ハナイエルやティファレットを複数のギルドで討伐したような、楽しさが
今は無いのも残念です。

(1鯖はまだあるのかな?)

以上、長々と書いてしまいましたが、コンボがやはり楽しくて、魔剣士から剣聖に
変更したので、たまにはログインしてマゾくてもコツコツとレベルをあげています。

剣聖の防具装備のSSを取るまでは頑張るつもりです。

Sealの良さは、リアルゲームでは無いところと、コンボにあると思います。

操作も簡単で取っ付き易く、チャットは昔ほどやりやすくはありませんが、
それでも良いゲームだと思っています。

あとは、上級レベルでのレベルの上げやすさと、新しい楽しみだと思います。

SKYRIMやモンハン等コンシューマゲームをしてみても、最終的に最強装備を
追い求めると皆同じような装備になってしまいますが、バラエティに飛んでいると
より選択の幅が広がり、楽しみも増えると思います。

モンスターハンターポータブル2Gは秀逸で、本当にたくさんの装備を作り、
組み合わせによって効果が様々に変わるので面白かったです。

アクション性も高く、本当に自分が狩りをしているような臨場感を感じられ、
ネットにつないでの見知らぬユーザーとの狩りが楽しくて、Xlink Kai
につないで、本当に夢中になって遊びました。

ネットゲームの本質は、見知らぬユーザーとの触れ合いだと思います。
今のSealから無くなってしまったのはそれだと思っています。

本当に長く続いて欲しいと思っていますので、GMさんも頑張ってください!
[PR]
# by kenji-kkk1964 | 2014-01-19 04:02 | @ [Blog de Talking]
Sealお役立ちサイト
スパムが多かったからかな?
コメントやトラックバックが禁止設定になってたよ。(^_^;)

今はコメント出来るからねー♪


Sealお役立ちサイトのリンクです。
※自分が検索し易いように載せて見ました。^^b

Seal Online

Sealの公式ホームページです


Seal Commu
※新しくなった、お取引掲示板サイト
Seal wiki
※Sealの情報サイト
とらじまさーち
※バイルドロップや収集品・G書作成などの必要アイテムの検索が超便利
SealONLINEシステム辞書配布所
※ここのIME登録用Seal辞書は、とっても重宝しています。

たぬきのしっぽを追いかけて♪

[PR]
# by kenji-kkk1964 | 2013-12-30 16:29 | @Sealの日々
GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター
SPIGEN SGP iPhone5/5S/5C シュタインハイル GLAS.t R
スリム リアル スクリーン プロテクター(背面保護フィルム同梱)


d0009277_2311486.jpg


前回購入した液晶保護ガラスが、使用僅か2週間足らずで
破損するという自体になり、急遽購入しました。

実際、落としたりぶつけたりはしておりません。

ホームボタンの部分の内回り下部が細かく割れておりました。

薄い点が気に入りましたが、こんな簡単に割れてしまうのであれば、
買わないほうが良かったと思いました。

そこで、新しく購入した商品は1年半近くiPhone4sで利用していた
GLAS.t シリーズの0.4mmタイプです。

iPhone4sでは問題なく、満足度の高い商品でした。

実際に購入し付けてみたところ、エッジ部分はラウンド加工がされれており、
指紋認証も問題なく利用できます。

また、手触りが良く、表面はとても滑らかです。

最初から、こちらにすれば良かったと後悔するほど、良い商品だと
思いました。
[PR]
# by kenji-kkk1964 | 2013-10-30 23:10 | @iPad&iPhone
お題目は予想外!
[Blog de Talking]予想外

iPadでトラックバックしようとしたら、外部キーボードの反応がおかしくて、
いきなり予想外に更新されちゃいました。(^_^;)

まあ、冗談のような本当の話はさて置き(この場合、お約束かな?)、
私の予想外はBPの2次進化が一発で成功した事です。

妻が2次進化で苦労したのを知ってたので、自分も失敗するだろうと
覚悟していたので、嬉しい誤算でした。

後、書け書けと言われましたので、妻の予想外も…。

萎んでた気力を振り起こし、ペットを4匹も育てたのに一匹も
レアペットにならなかったのが予想外!と申しております。

.oO(想定内とも言えるような気もするけど、妻の気持ちを考えると…)

何にしても、『レアになるといいな。』と期待を込めて、
コツコツと育てていたので失望もひとしきりと言った
ところでしょうか。><

美味しいご飯でも食べに連れて行こうかと思っております。

『予想外』

悪く見積もっていて良くなるのと、期待していて悪くなるのとでは、雲泥の差!
天と地ほどの差がありますよね。

皆さんはどうでした?ε-(´∀`; )

サーバーは、朱雀です。
[PR]
# by kenji-kkk1964 | 2013-09-27 23:35 | @ [Blog de Talking]
ようやく2次進化!
運良く、一発で進化成功しました♪
|ω‘ *).o(一瞬信じられなくて、まじまじと見ちゃいました。)
d0009277_21241464.jpg

[PR]
# by kenji-kkk1964 | 2013-09-23 21:24 | @Sealの日々
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧