<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
残念無念・・・HID!
楽天にて、CATZのHIDコンバージョンキットが安かったので、注文しました。

ただ、注文後に気付いたのですが、18年以降の車にはHID仕様の場合、
手動ではなく「オートレベライザー」が付いていないと車検に通らない
らしいのです。

色々なところで、Q&Aが展開されていましたが、正確なところは
実際に車検に通された方の情報が、少ないためわかりませんでした。

ただ、結局付けても後で駄目でしたと言われても困るので、
出荷前にごめんなさいさせて頂きました。

お店の対応は、とても快いものでしたので、次回は必ず利用しようと思いました!

ちなみに、CATZさんの車種対応表の、マーチの項目は少し情報が古くて、
現行機種の情報が載っていませんでした。

楽天で購入した場合、東京近郊の方であれば、下記のお店は持込パーツ
取り付けOKですので利用されてみても良いと思います。

Sunrise Garage (サンライズガレージ)

有限会社山吹自動車 (ワイズガレージ)

HIDの取り付けに関しては、お見積もりで15,000~21,000位でした。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-31 00:46 | @マイカーの話
色々付けたいな・・・
マーチを注文後、色々と納車までにして置きたい事が・・・。

1:音がショボイと思うので、ホーンを取り替えたい。

2:セレナではPIAAのHIDに変更していたので、夜間の視認性を考えて、
 ヘッドライトをHIDに変更したい。

3:セレナには、IPFのフォグランプを付けていたので、
 純正でよいのでフォグランプを付けたい。

4:セレナで、日産の撥水ウィンドウの恩恵を得ていたので、今度は
 チタンコーティングのサイドミラーも合わせて変更したい。

その他、細かくあげるときりがないですが、色々付けたいな・・・ヾ(;´ x `Aアセアセ
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-30 00:46 | @マイカーの話
「CVT」って、実はサイアク?
一難さって、また一難・・・、周辺環境が落ち着かない、今日この頃です・・・。(;´∀`)

我が家の妻は、車に乗っているととても機嫌が良いです。(・ω・;A)

24日の土曜日も、全身から「何処かに行こうよ♪」と言うオーラを、
発散させるだろうと予測が出来たので、丁度良い距離に「宮ヶ瀬湖」が
あるので、ちょっとダムまでドライブに行ってきました

時間が少し早かったので、帰り道は少し遠回りをすることにしました。

中央林間付近で、信号が青になったのでスタートすると・・・???

「あれれ?@@」

タコメーターの針はグングンとあがっていくのに、車速が全然伸びません。
そのため、うるさいのとエンジンが壊れやしないかと心配になりました。

最初、レンジの選択を間違えたかと思いました。

しかし、シフトはDレンジで、決してLではありませんでした。
完全にシフトチェンジ機能がイカレています。

仕方なくJAFを呼び、行きつけのディーラーへ持ち込みました。
|ω‘ *).oO(雨じゃなく、本当に良かったです。)

皆さんも、JAFに加入することをお勧めいたします。
なんといっても、転ばぬ先の杖

やっぱり、こういう時は助かります。
それに今は、無料走行距離が5kmから15kmへ増えてますので助かります。

さて、車を預けて電車で帰ってきましたが、自宅で検索をすると今回わたしが見舞われた
症状と同じ事象がかなり多いことがわかりました。

日産セレナPC24~TC24型のCVT、概ね5万kmからの変速不良がいかに多いかが・・・@@

一時期、サービスキャンペーンの対象となっていたようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=6871190/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=8156171/
http://minkara.carview.co.jp/userid/146708/car/42536/674314/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/295114/blog/10556809/

よくよく検索してみると、どうやらCVT内部の変則を制御する
ステップモーター」が良くないようです。

思い返してみれば、駅まで送ってくれた営業マンも、「当然、5万kmは超えてますよね?」と
言っていたことから、日産内部でも周知の事実なのかもしれません。

翌日連絡があった時に、こちらから切り出してみると、案の定「ステップモーター」の不良との事。

ただし、症状は改善されており、現在は確認できない状態との事。
検索記事の中にも、30分ほど放置したら症状が改善されていたとの話もありました。

担当者曰く、症状が出た日は「どのくらいの時間、走られましたか?」との事。
「同じ程度の時間、連続して走られると、また症状が出るかもしれません。」との事。

わたしも、もとより色々な報告記事を読む限り、修理しても結局のところ、
いつ同じ症状に見舞われるか判らないと感じました。

修理費は、「ステップモーター」と「回転センサー」の交換で、
しめて54,000円程度と言う見積もり。

8月には車検もあるため、買い換えることにしました・・・(´Д⊂ヽ

|ω‘ *).oO(でも、タイヤ交換したばかりなんですよね・・・。)

自分も、「日産車はもう金輪際良いかな?」とも思いましたが、こなれた価格の展示車両が中古で、
結構安く出ていたりするので、やっぱりもうしばらく付き合いそうです・・・ヾ(;´ x `Aアセアセ

でも、絶対にもうCTVはこりごりです!
中古パーツShopに、車ごと売りに行かないとなぁ・・・。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-25 01:50 | @マイカーの話
車を買い換えました。
愛車「12年式セレナ」に、CVT異常が発生してしまったため、
急遽買い換えることになりました・・・(´Д⊂ヽ

タイヤを4月に新調したばかりのため、大分萎えました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

日産のCVT(他のメーカも同じかもしれませんが・・・)は、もうこりごりと
考えましたが、各メーカーの中古車サイトを見てみると、やっぱ日産が結構
コストパフォーマンスが良かったりします。

中古車買うにも、メーカー系が昔から良いと考えているため、
日産のGET-Uにて検索。

昨今の社会事情から、あまりお金も掛けていられないと考えて、
コンパクトカーの展示試乗車を購入しようと考えました。

|ω‘ *).oO(程度も良いですからね・・・)

相模原市で2店舗見てから、セレナを購入した「カレスト」も見に行く事に。

結局、また「カレスト」で購入することになりましたが、走行距離も
2,500km弱と少なくて、価格も安価だったので購入することにしました。

MARCH 12E Iyashi Interior 装備もなかなかに良かったです。

富士通のHDDナビはETCも付いていたので、乗せかえることにしました。
|ω‘ *).oO(6万円もかかるんですって・・・高いねぇ~トホホ)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-25 00:43 | @マイカーの話
リアルなこと
最近と見に忙しいマリアッチの中の人です。

最近は、心労やストレスから神経性胃炎に悩まされています・・・(;´∀`)

父のことですが、手術は成功したのですが、術後2週間で退院という異例のスピードでした。
家族としては一安心だったのですが、術後の対応がお粗末過ぎて参ってしまったのが残念でした。

手術の腕は、確かだとは思います。
ブラックジャックやスーパードクター輝の世界がリアルに展開されていると思います。

ただ、術後の対応を見ていると、ステントグラフとの第一任者である慈恵医大の大木医師と
比較すると明らかに人間性が違いすぎるように思いました。

術後、地方病院と連携を行い安心して過ごせるようなことをHPで歌っているにも関わらず、
現実派まったく異なるものであったと感じました。

細かく書いていくとかなりの長文になりかねないので、割愛いたしますが、専門病院は技術はありますが、
その対応は生き残りを掛けた地方病院の現在のあり方を見せ付けられることなし、患者側も事前の情報
収集を怠るべきではないと感じました。

状況によっては、県庁の医療指導課に相談することもありかとも考える今日この頃です。(;´∀`)

ただ、技術力だけはあると思います。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-16 14:42 | @ひとり言
Chris Brown やっぱりサイコー♪
Dreamer

d0009277_2044357.jpg
北京オリンピックで、 America代表チームのテーマ曲として使われた曲です。

広がりのあるドラマチックなメロディーラインに、
Chris Brownのハイトーンな歌声が重なり
極上の一曲となっています!(≧▽≦)b
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-09 22:40 | @音楽
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧