<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
タイヤ交換
2月の12ヶ月点検のときに、タイヤもそろそろと言われていたのですが、4本とも交換すると
結構な金額になるので、だましだまし運転していましたが、父が退院したら何処かに連れて
行こうかとも考えていたのと、どうも坂道などのブレーキングに不安感が伴っていたので、
交換する事にしました。

まずは、Googleでタイヤの価格を検索してみたところ、ヒットした中に価格ドットコムがありました。

見てみると、売れ筋No1のTOYOタイヤ「TRANPATH MP4 」が、私の車のタイヤサイズと
同じ「195/65R15 91H」だったので興味を持ちました。

メーカー専用サイト

現在、セレナが履いているメーカーはB社だったのですが、価格ドットコムのユーザーレビューや、
そのほか検索したほかのサイトのコメントをみても、ミニバン分野で一番売れている商品と評価も
高かったので、「TRANPATH」にすることにしました。

メーカーサイトを見て、竹之内豊さんと天海祐希さんの写真を見て、「あぁ、そう言えばCMしてたなぁ」
と思い出して、ミーハーな私はググッときちゃいましたw

最初、オートバックスで見て10%オフでしたが、病院にいかなければならなかったので、
待ち時間が長くて断念しました。

帰宅後、ネットでカレスト座間の15%オフのネットクーポンに惹かれたので、さっそく見に行くことに・・・。

店頭で見てみると、TOYOタイヤは置いてありませんでした。

時間も18:00でしたので、外には私たちしかお客さんはいなかったのですが、お店の人が中から出てきて
「10分で取り寄せられますから、金額出しましょうか?」と、積極的に声を掛けてきました。

「5分で取り寄せますから」という言葉に、熱意を感じたので「良いかな?」と思い、
金額を聞いて妥当だと考えたので交換する事にしました。

金額は、タイヤ4本・交換工賃・廃タイヤ処分価格・ゴムバルブ交換含めて、59,600円。

交換後の感想としては、CMのうたい文句のように「スーッと走る」と言った印象を体感できました。

タイヤがしっかりと、路面からのショックを受け止めているため、タイヤの上に乗っかっていると言うか、
形容が難しいのですが「ふわふわ」というのではなく、コシのあるクッションに座っているような、そんな
安心感というか安定感があります。

スーッと滑らかに、レールの上を走るような印象です。
そのため、居住性は確実に良くなりました。(タイヤって、すごいですね。)

「静かさ」については、思い込みがあるのでなんともいえませんが、ロードノイズは少なくなった印象をうけます。

曲がるときもスッとまがります。
前のタイヤが磨耗していたせいもありますが、ステアリングは軽くなったように思います。
※パワステですが、そう感じました。

剛性はしっかりしていると思います。

まだ、換えたばかりですし、次回はワインディングロードでの印象を書いてみたいと思います。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-04-06 02:03 | @マイカーの話
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧