カテゴリ:@マイカーの話( 21 )
色々付けたいな・・・
マーチを注文後、色々と納車までにして置きたい事が・・・。

1:音がショボイと思うので、ホーンを取り替えたい。

2:セレナではPIAAのHIDに変更していたので、夜間の視認性を考えて、
 ヘッドライトをHIDに変更したい。

3:セレナには、IPFのフォグランプを付けていたので、
 純正でよいのでフォグランプを付けたい。

4:セレナで、日産の撥水ウィンドウの恩恵を得ていたので、今度は
 チタンコーティングのサイドミラーも合わせて変更したい。

その他、細かくあげるときりがないですが、色々付けたいな・・・ヾ(;´ x `Aアセアセ
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-30 00:46 | @マイカーの話
「CVT」って、実はサイアク?
一難さって、また一難・・・、周辺環境が落ち着かない、今日この頃です・・・。(;´∀`)

我が家の妻は、車に乗っているととても機嫌が良いです。(・ω・;A)

24日の土曜日も、全身から「何処かに行こうよ♪」と言うオーラを、
発散させるだろうと予測が出来たので、丁度良い距離に「宮ヶ瀬湖」が
あるので、ちょっとダムまでドライブに行ってきました

時間が少し早かったので、帰り道は少し遠回りをすることにしました。

中央林間付近で、信号が青になったのでスタートすると・・・???

「あれれ?@@」

タコメーターの針はグングンとあがっていくのに、車速が全然伸びません。
そのため、うるさいのとエンジンが壊れやしないかと心配になりました。

最初、レンジの選択を間違えたかと思いました。

しかし、シフトはDレンジで、決してLではありませんでした。
完全にシフトチェンジ機能がイカレています。

仕方なくJAFを呼び、行きつけのディーラーへ持ち込みました。
|ω‘ *).oO(雨じゃなく、本当に良かったです。)

皆さんも、JAFに加入することをお勧めいたします。
なんといっても、転ばぬ先の杖

やっぱり、こういう時は助かります。
それに今は、無料走行距離が5kmから15kmへ増えてますので助かります。

さて、車を預けて電車で帰ってきましたが、自宅で検索をすると今回わたしが見舞われた
症状と同じ事象がかなり多いことがわかりました。

日産セレナPC24~TC24型のCVT、概ね5万kmからの変速不良がいかに多いかが・・・@@

一時期、サービスキャンペーンの対象となっていたようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=6871190/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=8156171/
http://minkara.carview.co.jp/userid/146708/car/42536/674314/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/295114/blog/10556809/

よくよく検索してみると、どうやらCVT内部の変則を制御する
ステップモーター」が良くないようです。

思い返してみれば、駅まで送ってくれた営業マンも、「当然、5万kmは超えてますよね?」と
言っていたことから、日産内部でも周知の事実なのかもしれません。

翌日連絡があった時に、こちらから切り出してみると、案の定「ステップモーター」の不良との事。

ただし、症状は改善されており、現在は確認できない状態との事。
検索記事の中にも、30分ほど放置したら症状が改善されていたとの話もありました。

担当者曰く、症状が出た日は「どのくらいの時間、走られましたか?」との事。
「同じ程度の時間、連続して走られると、また症状が出るかもしれません。」との事。

わたしも、もとより色々な報告記事を読む限り、修理しても結局のところ、
いつ同じ症状に見舞われるか判らないと感じました。

修理費は、「ステップモーター」と「回転センサー」の交換で、
しめて54,000円程度と言う見積もり。

8月には車検もあるため、買い換えることにしました・・・(´Д⊂ヽ

|ω‘ *).oO(でも、タイヤ交換したばかりなんですよね・・・。)

自分も、「日産車はもう金輪際良いかな?」とも思いましたが、こなれた価格の展示車両が中古で、
結構安く出ていたりするので、やっぱりもうしばらく付き合いそうです・・・ヾ(;´ x `Aアセアセ

でも、絶対にもうCTVはこりごりです!
中古パーツShopに、車ごと売りに行かないとなぁ・・・。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-25 01:50 | @マイカーの話
車を買い換えました。
愛車「12年式セレナ」に、CVT異常が発生してしまったため、
急遽買い換えることになりました・・・(´Д⊂ヽ

タイヤを4月に新調したばかりのため、大分萎えました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

日産のCVT(他のメーカも同じかもしれませんが・・・)は、もうこりごりと
考えましたが、各メーカーの中古車サイトを見てみると、やっぱ日産が結構
コストパフォーマンスが良かったりします。

中古車買うにも、メーカー系が昔から良いと考えているため、
日産のGET-Uにて検索。

昨今の社会事情から、あまりお金も掛けていられないと考えて、
コンパクトカーの展示試乗車を購入しようと考えました。

|ω‘ *).oO(程度も良いですからね・・・)

相模原市で2店舗見てから、セレナを購入した「カレスト」も見に行く事に。

結局、また「カレスト」で購入することになりましたが、走行距離も
2,500km弱と少なくて、価格も安価だったので購入することにしました。

MARCH 12E Iyashi Interior 装備もなかなかに良かったです。

富士通のHDDナビはETCも付いていたので、乗せかえることにしました。
|ω‘ *).oO(6万円もかかるんですって・・・高いねぇ~トホホ)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-25 00:43 | @マイカーの話
タイヤ交換
2月の12ヶ月点検のときに、タイヤもそろそろと言われていたのですが、4本とも交換すると
結構な金額になるので、だましだまし運転していましたが、父が退院したら何処かに連れて
行こうかとも考えていたのと、どうも坂道などのブレーキングに不安感が伴っていたので、
交換する事にしました。

まずは、Googleでタイヤの価格を検索してみたところ、ヒットした中に価格ドットコムがありました。

見てみると、売れ筋No1のTOYOタイヤ「TRANPATH MP4 」が、私の車のタイヤサイズと
同じ「195/65R15 91H」だったので興味を持ちました。

メーカー専用サイト

現在、セレナが履いているメーカーはB社だったのですが、価格ドットコムのユーザーレビューや、
そのほか検索したほかのサイトのコメントをみても、ミニバン分野で一番売れている商品と評価も
高かったので、「TRANPATH」にすることにしました。

メーカーサイトを見て、竹之内豊さんと天海祐希さんの写真を見て、「あぁ、そう言えばCMしてたなぁ」
と思い出して、ミーハーな私はググッときちゃいましたw

最初、オートバックスで見て10%オフでしたが、病院にいかなければならなかったので、
待ち時間が長くて断念しました。

帰宅後、ネットでカレスト座間の15%オフのネットクーポンに惹かれたので、さっそく見に行くことに・・・。

店頭で見てみると、TOYOタイヤは置いてありませんでした。

時間も18:00でしたので、外には私たちしかお客さんはいなかったのですが、お店の人が中から出てきて
「10分で取り寄せられますから、金額出しましょうか?」と、積極的に声を掛けてきました。

「5分で取り寄せますから」という言葉に、熱意を感じたので「良いかな?」と思い、
金額を聞いて妥当だと考えたので交換する事にしました。

金額は、タイヤ4本・交換工賃・廃タイヤ処分価格・ゴムバルブ交換含めて、59,600円。

交換後の感想としては、CMのうたい文句のように「スーッと走る」と言った印象を体感できました。

タイヤがしっかりと、路面からのショックを受け止めているため、タイヤの上に乗っかっていると言うか、
形容が難しいのですが「ふわふわ」というのではなく、コシのあるクッションに座っているような、そんな
安心感というか安定感があります。

スーッと滑らかに、レールの上を走るような印象です。
そのため、居住性は確実に良くなりました。(タイヤって、すごいですね。)

「静かさ」については、思い込みがあるのでなんともいえませんが、ロードノイズは少なくなった印象をうけます。

曲がるときもスッとまがります。
前のタイヤが磨耗していたせいもありますが、ステアリングは軽くなったように思います。
※パワステですが、そう感じました。

剛性はしっかりしていると思います。

まだ、換えたばかりですし、次回はワインディングロードでの印象を書いてみたいと思います。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-04-06 02:03 | @マイカーの話
PIVOT RAIZIN”雷神”
可愛い愛車のSERENAに、新しいパーツを追加しました♪
購入は、オートバックスです。

取り付けたパーツは、「ボルトスタビライザー 雷神(本体のみ)」です。

結構、楽天さんでもレビューが書かれていますけど、
実際付けてみてどうだったかと言いますと・・・。

|ω‘ *).oO(しかし、楽天安いのよね・・・トホホ)

まず、取り付けてみて、最初の変化はすぐに現れました!

オイルの状態も見ようかと、エンジンを付けてみたら・・・
エェー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ

その日、HDDナビ(AVN6605HD)は、mp3を設定していましたが、
音を消していました。

ですが、エンジンを掛けると、いきなりFM放送が始まり・・・また、操作パネルの
「アクティブ・ウィング」が、かなり上方に跳ね上がり、操作しづらくなってるじゃ
ありませんか!@@

なんの、オカルト現象かと思いましたよw

実際、レイトショーを見に行くときに、いくつか変化を感じることが出来ました。

1:走り始めの押し出しがスムーズになりました。

アクセルをさほど踏み込まなくても、スピードが乗ります!
トルクが厚くなったような気が致します。

2:ライトが、より明るくなりました。

もともと、ライトはPIAAのHIDに変更してあるので、もともとかなり
明るいのですが、ライトをONしてから光が安定するまでの時間が短縮された
感じです。

また、ハロゲン球のフォグランプの光量が上がった気がします。

まあ、個人の印象なので、あやふやなところもありますけど・・・。A^^;)

3:オーディオの音質については、もっとあやふやかもしれませんがw

音の輪郭が、明確になったような気がします。
音がハッキリ聞こえるので、音量をあまり上げなくても良いですね。

HDDナビの最初の反応から、確実な変化がありましたので、
セレナとはかなり相性が良かったと思います。

興味があれば、楽天で購入する分にはそんなに高いものでもないので、
試してみても良いのではないかと思います。

ただし、効果が感じられる人ばかりではないので、あしからず・・・(・ω・;A)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2007-11-12 01:07 | @マイカーの話
我が家のセレ子が、外泊しました。(´Д⊂ヽ
何かと言うと・・・(・ω・;A)

うちの可愛いセレ子ちゃん(w)が、我が家に来てはじめての車検に行って来ました。

いやー、今年は住民税がアップしたり、車検があったりと、
家計はアップアップですな・・・ヾ(´ x `;)ゝ

前の車は、1,500CCの乗用車だったので、今回重量税が37,800円から、
50,400円へアップしちゃいました。><

ひゃ~w
いつも面倒なので、ディーラーにお任せだから、代行手数料を含めると・・・
整備費用以外で、最低9万円も掛かります!トホホ・・・(´Д⊂ヽ

まあ、元気な姿で帰ってきてくれれば・・・。
|ω‘ *).oO(買って半年後にダンプにぶつけられたしね・・・。)

いつも懇意にしているディーラーさんなので、車検のついでにフォグランプも
つけてもらいましょうかと画策w

フォグランプは、車検対応品IPF製の「Rev.X1 GOLD(XL12)」

実際に付いている姿を見ても、グッドルックスです。
d0009277_1642291.jpg

「ちょっと、小さいかな?」なんて、最初は思いましたが、明るさは申し分ありません。
あまり明るすぎるのも、対向車に迷惑ですしね。^^b
d0009277_8332641.jpg

|ω‘ *).oO(あとはデイランプサスペンションライトをどうしようかな・・・)

車高調も入れたいし・・・悩むなぁ・・・(´Д⊂ヽ
壁∥д・).oO(しかし!、奥の顔色伺いながら、慎重にいかないとねw)

今回の車検でひとつ勉強になりました。
d0009277_15563942.jpg

実は、フロントテーブルです。b

これって、とっても便利だったんですけれど、車検非対応なんですよねー。
たまに、クリアしましたと言う記事を読みますが、助手席エアバッグ装着車は、
まずつけたままだと、車検通過は無理だと思います。

それに、これ通販で安いところで購入しましたが、ねじ留めする部分の材質が、
コルク地だったのでやわいやわい

高いのはどうなんでしょうね?A^^;)

あと、ディーラーさんと懇意にしていると何かといいことがありますですよ!

実は、今の行きつけの日産ディーラーさんでは、車を購入した事がありません!

最初の車は、嫁さんが「絶対に4ドアじゃなきゃいや!」と言うので、
ネットで検索して、日産の中古車販売店でサニーを購入しました。

そのサニーの調子が悪くなったときに、立ち寄ったお店だったのですが、
ディーラーによって整備費用の見積もり金額が違ったりするんですよ!

知ってました?

今のお店の担当の人は、いつも良心的な価格で提案してくれるので、
とても助かっています。

今回のセレナも、購入したのは別のお店【カレスト(日産中古車専門店)】ですが、
最初から付いていたアルミホイールでは、フェンダーからはみ出しているため、
車検が通過無いと言う事が判明!(;・∀・)

|ω‘ *).oO(追加料金発生か・・・、新しいホイールは車高調と一緒に・・・)

なんて、考えていたので、「あいたー(´Д⊂ヽ」と思っていました。

でも、カレスト側に相談してくれて、カレスト側で負担と言う事で、
新品のホイールと交換してくれました。

(≧人≦).oO(ありがたやwありがたやw)

ダンプにぶつけられた時に、前輪右ホイールには傷が少し入っていたので、
とてもラッキーでした。(≧▽≦)

おまけ・・・
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2007-08-11 16:33 | @マイカーの話
ハイオクくん♪
Myセレナこと、我が家でのネーミングは「セレ子」・・・。

そのまんまやん・・・。(・ω・;A)

日々、社内照明をいろいろと追加してみたり、フロントテーブルをつけてみたり、

補助確認用ミラーを取り付けてみたり、と・・・いろいろ細々と手を加えております。

(*^ー゚)b

そして今回、前から気になっておりました日本エミール社の「ハイオク」くん
ついに購入しました。


よく読む雑誌に、2本投入すると効果が良く判るという旨の記事が載っていたので、

早速2本購入してセルフのスタンドにて投入、そのままガソリン注入。


7~8時間後に効果が出始めるらしいので、次の日に確かめる事にしました。



さて、効果のほどはいかに・・・。

おっ、アイドリングがちょっと高いかな?。


走り出してすぐに、いつもは重く感じる車体が軽く感じられる事に気がつきました。

確かに、トルクが出てるのかな?。

なんか、スピードのノリがいいような気がするぞ!。


そこで、限界が15リットル/本なので、実質セレナだと4本まで

投入可能ということになります。




3本目を投入する事にしました。




そして、翌日・・・。


゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

かなり、いい感じじゃないかな。w

気のせいじゃないよな~。A^^;)


なんか、アクセルのつきというか、あんまり踏み込まなくても車体がググッと

前に押し出されるというか、なんか面白い感じになってる気がします。


ちょっと、遠出をしてみないと何とも言えませんが、あまりアクセルを

踏み込まなくても、スピードのノリがいいので、燃費が良くなりそうです。


ちょっと、遠出するのも楽しみですね。(≧▽≦)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2006-09-19 00:55 | @マイカーの話
ポジション&バックランプ変更
昨日、我が家のセレ子のポジションランプとバックランプの
バルブを変更しました。。(*^ー゚)b

折角、ヘッドライトをHIDに変更したのに、ポジション球が
ノーマルのままでは、見た目にショボショボなので、早速
オートバックスに行ってきました。


オートバックス他の店を含めて、4店舗渡り歩きましたよ。w

バックランプ球は簡単に変更できるので、1店舗目で自分で
交換したのですが、ポジション球はヘッドランプASSYを取り
外さないといけないので、非常に面倒!!!

.oO(あ~あ、HIDの時に一緒にやってもらうべきだった・・・。)
(;´∀`)

まあ、しゃーないと当日にやってもらえるとこを探しにぐるぐる。w

途中、嫁さんのケアをかねて、KIDDYLANDで「もこもこコリラックマ
の、普通版と特大版を購入。
.oO(ひぇ~。(;´∀`))

まあ脱線しましたが、最後のお店で交換しました。

ポジション球は、H-370 ハイパーLED TERAです。

本当は、H-374 超TERAが良かったのですが・・・。
回った4店舗のうち、1店舗しかおいて無く、在庫切れ
でした・・・orz。

店頭価格5,980円で、工賃が2,730円でした。

バックランプは、H-224 エクストリームホワイトです。

店頭価格が1,260円です。

変更してみて、正解です。
確実に、明るくなっています。(*^ー゚)b

あと、ついでにコラムシフトのカバーが1,700円で売ってたので
買っちゃいました。w

今度は、デイライトとフォグランプだな。(≧▽≦)b
.oO(でも、ホーンも換えたいのよね。w)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2005-10-09 22:32 | @マイカーの話
ヘッドランプHID化
純正のヘッドライトがあまりにも暗かったので、那須に行く前に
交換する許可を妻からいただきました。(;´∀`)

色々とオーナーさんのページを散策してPIAAのHIDにすることに。

まず、12年式のセレ子ちゃんは「IH01]という特殊形状のランプのため
HIDは取り付けられません。

そこで、ヘッドライトASSYを後期型のものに交換しないといけません。
トホホ・・・。(;´Д`)

皆さんHPをみていると、ご自分でやられているようでしたが、
面倒なのと時間がないのとで、行きつけのNISSANディーラー
でやってもらうことにしました。

担当営業マンの人柄がすごくいいので、ちょっと遠いのですが
いつも行っているところなのです。(*^ー゚)b

そのほか、ついでにイリジウムプラグとプラグコードを交換して、
パワーアップを図るべく持ち込みました。

変更パーツ
セレナ後期型 純正ヘッドランプASSY
LH 26060CX025
RH 26010CX025
PIAA 「HIDキット」 H4切替タイプの6000Kコバルト
(6600Kスーパーコバルトと悩みましたが、コストと対向車のことを
考えて、6000Kコバルトに決めました。)

PIAA HH41コバルトバルブH4LH PIAAHH4100
PIAA HIDバラストコントロールKIT PIAAHH4900

永井電子 シリコンプラグコード PW20841000
イリジウムスパークプラグ BY483BKR5E
(特に指定はしなかったのですが、たぶんNGKのMAXだと思います。)

占めて、お値引き価格159,000円・・・。
しばらく倹約生活だな・・・。
.oO(しかし・・・我が家のコリラックマが日々増殖しているのはなぜ・・・。
見ないようにしよう・・・。見ない見ない。w)

出費はでかかったが、しかーし、その効果は絶大でした。(≧▽≦)b

めっちゃ、あっかるーい♪(≧▽≦)b
低中速のツキがじぇんじぇ~~んちが~う。(≧▽≦)b
エンジンが断然静かになりました。(≧▽≦)b

いやー、快適快適。
余裕があったら、絶対に換えて損無しです。。(*^ー゚)b
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2005-09-28 14:33 | @マイカーの話
嫁さん仕様に、変身中?
こんにちは、最近なんかバテ気味のまりあっちの中の人です。A^^;)

表題の通り、我が家の車は嫁さん仕様になりつつあります。w

まあ、それでニコニコしてくれれば、それはそれでいいのですが・・・。
運転する身としては、ちょっと恥ずかしいかな。w

まずは、嫁さんの好みがどんなものかというと・・・。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2005-09-04 08:42 | @マイカーの話
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧