カテゴリ:@マイカーの話( 21 )
タイヤ&ホイール交換!
車を購入してからそろそろ3年。

タイヤ交換をそろそろしなければと思い始めていたところ、4月の6ヶ月定期
メンテナンスでもタイヤ交換を勧められました。

でも、ディラーで交換すると高いイメージもあり、タイヤも選べないし、
何よりタイヤ交換時にホイールもアルミにしようと考えていたので、
その時は交換しないでおきました。

|ω‘ *).oO(セレナの時は、良いタイヤに変えようと思って、6万円弱も
かけたのに、すぐにCVTがイカレテ買い換えたしね...)


私のマーチのスチール・ホイールは14インチ。

15インチへのアップも一応考慮に入れいたので、一度インチアップのメリット
何かを、シッカリと考えてみようと思い調べてみることに。

参考にしたサイトさんはこちらです。

もともと、みんカラで以前調べた時に、16インチや17インチホイール履かせたけど、
『重くて走らない...』と言う記事を目にしていたので、調べようと思ったのです。

メーカーさんも現在のインチサイズで最適なチューニングをしているのでしょうし、
乗り心地重視及びサスをいじる資金は奥様に許して貰えそうもないので、
14インチのままで行く事にしました。

それならと、格安なセット商品でいいやと思い、近くのオートバックスで
タイヤ交換キャンペーンを行なっていたので見に行きました。

購入価格は、総額で46,100円です。
|ω‘ *).oO(セレナのタイヤのみの価格より、1万円以上安いです!)
d0009277_16152783.jpg


14インチアルミホール
韓国製タイヤ(KUMUHO)
セット料金:32,800円(安!嫁さんが『これでいいんじゃない?』と見つけました。)
タイヤ交換工賃:@1,050円
廃タイヤ費用:@250円
窒素ガス充填費用:@525円
ホイールナット:2,800円
ホイール径調整ハブリング:@1.600円(2個入り)

韓国製タイヤは初めてでしたが、今回はコストを抑えたかったので、
まあ安いし良いかと思いました。
d0009277_16171224.jpg


色々な口コミや評価を見た限り、特に問題もなさそうだと思いました。

実際、オートバックスも業界では大手ですし、変なもの売ったら
大変ですもんね。

乗った感じですが、今までのタイヤが、大分溝が少なくなっていたせいか、
あまり変化を感じません。

ただ、ロードノイズ、特に雨天時の走行時に、確かに大きいかもと思いました。

アルミホイールの効果か、新品のタイヤへ換装したせいかは、定かではありませんが、
ステアリング操作が劇的に軽くなりました!

ちょっと、形容がオーバーかも知れませんが、それ程大きな変化を今回は感じました。

セレナの時は、最初からアルミホイールを履いている車を購入したので、
多少軽く感じましたが、今回はかなりはっきりと感じました!

また、アルミホイールと新品のタイヤをセットで交換した効果かも知れません。
d0009277_16182455.jpg


しかし、ここまで明確にステアリングが軽くなるとは、思ってもいませんでした。

バネ下荷重が少しでも軽くなって、『出足が良くなれば、いいな...』くらいに
思っていたので、良い意味で誤算でした。

再び、車に乗るのが楽しくなりましたよ。ヾ(*’ω’*)ノ゙

----------------------------------

あと、交換後に検索したのですが、こちらのサイトさんも参考になると思いました。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2012-06-02 14:59 | @マイカーの話
マーちゃんが帰ってきました!(≧▽≦)b
1月29日(金) 安さで有名なスーパーで買い物をしにいきました。

午後9時と閉店に近い時間でしたが、その日は屋内駐車場ではなく、
隣接された平地の駐車場に停めたのが運のつきでした・・・(・ω・;A)

買い物が終わって、戻ってみると助手席側に作為的に付けられた、
『線キズ』がくっきりと付けられていました。

d0009277_16594757.jpg


お店側には罪は無いとはいえ、他人事で『二度と足を運ぶことは無いだろうな』と、
言える対応でした。

店長も代理って呼ばれてたしね・・・|-`)

他にも被害は出ていそうでしたけど、注意書きも一切駐車場には書かれていなかったし・・・。
|ω‘ *).oO(二度と行くか!)

ネットを検索したら、車両保険(通常・エコノミー+A)に入っていれば、
等級も変わらず保険で直せるとの事。

早速ディーラーに持ち込み、1週間程度で帰ってきました。

金額は15万円くらいとのこと。

ほんと許すまじって感じです・・・。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2010-02-07 16:58 | @マイカーの話
4連ソケット設置
写真撮るのが面倒だったので、今日アップしました。

レーダー探知機・ネオン管・警報機とシガーライターソケットを利用するものが4個。

セレナのときもそうだったのですが、かなり配線がごちゃごちゃするので、どうしたものかと思案・・・。

マーチは思ったよりも、プラスチックカバーの接続部の隙間にコードが入れやすかったので一安心。

あとは、4連ソケットの設置場所・・・悩みました。(;´∀`)

思案の末、スイッチボックスはセンターコンソール脇に設置

ソケットはシート下に設置。


これで、すっきりさせることが出来ました。
素人なので、テキトーですけどね♪(・ω・;A)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-07-04 01:00 | @マイカーの話
雨の日に気付いたこと・・・その後
雨の日に車に乗り込む前に、トランクの中に水切りワイパーを、
入れていた事に気付きました。

デラピカ 洗車用水切りワイパー 回転タイプ H16
セレナ時代に、洗車後のふき取りが大変だったので購入したものです。

これで、乗り込む前に天井の雨水をすべて落としてから乗り込むようにしています。

完全ではありませんが、多少は改善されますよ。^^b
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-07-01 00:56 | @マイカーの話
雨の日に気付いたこと・・・
今日は、午前中雨でしたが、雨の日に気付いたことがひとつ!

前のセレナの時には気付きませんでしたが、車の上部に雨水が溜まっている時に
ドアを開けると、排水ラインが弱いのか雨水が車内に落ちてきて、シートが結構
濡れてしまいます・・・(´Д⊂ヽ

前座席も後部座席も同様ですので、マーチを考えている人はここのところは要注意。

皆さんはどうしてるのかなぁ・・・。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-06-24 00:57 | @マイカーの話
燃費良いんじゃない?
ETCの休日割引が適用されてから、どらぷらにて高速料金をシュミレーションする
機会が確実に増えた今日この頃・・・。

厚木から乗れば、浜松西インターまで乗っても1,000円だったので、
おいしいを探求しに行って来ました!

|ω‘ *).oO(・・・と言っても、下調べして行くお店は決まってたりして・・・)

鰻のコメントはこちらで・・・(・ω・;A)
高速だけでも205キロ・・・遠い・・・。
でも、嫁さんはもう行く気満々なので、いまさら引くに引けない・・・(;´∀`)

朝、5時半に出発、浜松西には予定通り9時頃に到着。

今回、長距離の高速を巡航してわかったことは、結構マーチくんが
「思ったより、元気よく走ってくれるなぁ。」と言うこと。

確かに加速は鈍いので、追い越し時やサービスエリアからの進入時には、
1速ダウンするようにアクセル開度を開け気味にしないといけないけど、
慣れると割りとスムーズに走れるので、持ったより疲れませんでした。


それと、オートライトシステム
これって、便利ですねぇ。

嫁から、「便利になりすぎるとボケるぞ!」と言われても、
こりゃ手放せないかもなんて思ったりしてw


車体が小さいため、他車になめられあおられる事もしばしば・・・。
|ω‘ *).oO(まあ、しょうがないかな・・)

高速を走ると、「高級セダン系の方々がレース会場と勘違いしている!?!」と、
毎回思ってしまいます・・・。

|ω‘ *).oO(まあ、安心してアクセル踏めるのは判るんだけど・・・)

帰りは、御前崎を回って帰ってきました。
ちょっと、海は荒れていましたが、やはり良いところです。
d0009277_05559.jpg


帰って来て、燃費を計算するとびっくり!

セレナの時は、リッター5~6キロしか走らなかったのに、確かに高速走行は
多かったのですが、ずっとエアコンは掛けっぱなしで、トータル520キロくらい
走り続けて、リッター14.8キロ走る計算です。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

もっと走る車は多々あるのでしょうが、燃費の悪いと言われる日産車ですし、
前は良い車でしたが、燃費だけは最悪のセレナでしたから、この数値は本当に
嬉しいものでした。

市街地走行では、もう少し下がるとは思いますので、もう少し調べてみないと
判りませんが、高速料金が安い間は色々行って見たいかな?

相模湖から乗ると、長野ICまで行っても1,000円・・・
|ω‘ *).oO(今度は、善光寺だな・・・)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-06-20 00:53 | @マイカーの話
ルームランプ&バックランプ交換
セレナのときにも交換していたので、ルームランプとバックランプの交換を・・・。

ポジションランプも交換しようかと思ったのですが、20年式のため
HID化が難しそうなので、色バランスを考慮してまた次回に・・・。

交換に関しては、以下のブログを参考にしましたので、
交換を考えている方はあわせてご覧下さい。

ルームランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/150933/car/45493/130205/note.aspx

バックランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/333767/car/278769/529762/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/150933/car/45493/144526/note.aspx

※バックランプ交換時、ボルトを外してもパッキンがしっかり吸着しているため、
最初は割りと力が要ります。

取り付け後、雨水の浸入等が若干ですが気になるところです・・・(・ω・;A)

今回取り付けたパーツは、CARMATEの商品です。


ルームランプ
BW221 LED フレックスランプ2 クールホワイト

バックランプ
BW301 サポートバルブ S25S 27W プレミアムホワイト

ついでに、楽天にてネオン管が安かったので2セット購入。

株式会社ワコー
ハイパーネオンスリムII

思いのほか、明るくって良い買い物でした。(≧▽≦)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-06-13 00:50 | @マイカーの話
交通安全祈願♪
以前、セレナ購入後半年で、信号待ち停車中に右折してきたダンプに
正面からぶつけられました。ホント、最悪でした・・・トホホ。

そして、修理後に御祓いに行ったのが鶴岡八幡宮でした。

毎年の初詣も厄除けも、私はいつも鶴岡八幡宮です。
八幡宮の空気感が、とても好きなんですよね。

落ち着くというか・・・。

一番好きなのは、建長寺なんですけどねw

菩薩様の表情は何時見ても、見飽きることはありません。
何ともいえない表情と、とても気持ちの落ち着く空気感というか、
建長寺はお勧めのお寺です。

さて、お話を元に戻して、車を朝一で受け取りましたので、早速鎌倉へ♪
マーチのインプレッションとしては、長所短所は以下の通りです。

長所
・視界が広く、死角が少ないため、とても車内が明るく運転がしやすい。
・とてもおしゃれな雰囲気が◎(二重丸)。
・のんびり気分で走れます。
・燃費が良い。
・プラズマクラスターフルオートエアコン(除菌機能付き)は、本当にGOOD♪
・取り回しが、セレナからの乗換なので非常に楽!

短所
・パワー不足。
・高速走行時のロードノイズが大きい。
・パワー不足から、高速走行時のエンジン音は必然的に大きい。
・パワー不足のため、車線変更に気を使う。

でも、短所を補って余りある愛着のわく風貌の車です。
見てて飽きないですwヾ(;´ x `Aアセアセ

さて、鶴岡八幡宮ですが、車の御祓いに行った時は、専用の駐車スペースが
あるので、わざわざ有料駐車場に止める必要はありません。

|ω‘ *).oO(ただし、止められても4・5台程度です。)

あと、本殿で祈祷してもらった後に、駐車スペースにてドアを全開にして
御祓いしてもらうのですが・・・。

この日は最悪でした・・・φ(・ω´・*)

八幡大神様にご祈祷して頂いた後に、駐車スペースで待つこと20分・・・
一向に御祓いに来る気配なし・・・

私の後に来たであろう車が2台あったので、いやな予感が・・・(・ω・;A)

本殿から、車の御祓い場までは少し離れています。
そのため、「まとめて処理するために待たせとけ」みたいな予感が・・・

見事に的中です!

待てど暮らせど、一向に来ないので、受付に催促に行きました。

すると、後ろの車の人たちもご祈祷を済ませて戻ってきたのと同じくして、
アルバイトみたいな子が、「お待たせして申し訳ありません」の一言もなく、
目もあわせず事務的に済ませる始末・・・。

八幡大神様には感謝していますが、仮にも神事を司る宮司がこの有様では、
押して知るべし量るべしと行ったところでしょうか・・・。

皆さんも、お車の御祓いの際には、本殿から出るときに「すぐ来るのでしょうね?」
の一言は忘れないようにした方が良いと思いますよ。(´Д⊂ヽ
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-06-07 00:49 | @マイカーの話
マーチが我が家の家族になりました♪
先日の土曜日に、日産カレストより連絡がありました。

土曜日は、父に付き添って病院にいかなければならなかったため、
日曜日に取りに行きました!(≧▽≦)

|ω‘ *).oO(天気良かったのに、写真撮るの忘れちゃった・・・)

日産マーチ 12Eイヤシインテリア
フランボワーズレッド
内装:エクリュ

妻が元々、赤系の車に乗りたがっていたのと、
内装は「ベージュ系の明るい色に乗りたいね♪」と
話をしていたので、本当にピッタリの1台でした。

ナビは、セレナに付けていた富士通のHDDナビのエクリプスを乗せ換えました。
|ω‘ *).oO(内訳:65,000円・・・たけぇ・・・(´Д⊂ヽ)

ホーンはしょぼかったので、PIAAのユーロホーンへ変更。

セレナには、PIAAのスポーツホーンを付けていたので、
今回はユーロホーンにしてみました。

音色的には、スポーツホーンのほうが好みかもしれません。(;´∀`)

ホーンでは、ボッシュのラリーストラーダが有名ですが、
ミーハーな私は「水に強い!世界初の防水蓋付き」と言う
うたい文句にはまりました。

バンパーをはずすため、取り付け工賃が高く商品代金込みで、
15,000くらいでした。

ライト系は20年式のため、ハロゲンからのHID化が今のところ難しそうなので、
ディーラーオプションのフォグランプを追加しました。

実際に、夜間点灯しての感想は、思っていたよりも明るかったと言った所でしょうか。

|ω‘ *).oO(オートライト機能が付いていて、これがなかなか便利で
面白かったです。)

その他では、雨の日のドライブを快適にしたかったので、フロントウィンドウと
ドアガラス2面を撥水処理してもらい、チタンクリアドアミラーに変更しました。

フォグ追加と撥水ウィンドウ&ワイパー・チタンクリアドアミラーで
金額は55,000円くらいでした。

d0009277_1401272.jpg

[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-06-07 00:48 | @マイカーの話
残念無念・・・HID!
楽天にて、CATZのHIDコンバージョンキットが安かったので、注文しました。

ただ、注文後に気付いたのですが、18年以降の車にはHID仕様の場合、
手動ではなく「オートレベライザー」が付いていないと車検に通らない
らしいのです。

色々なところで、Q&Aが展開されていましたが、正確なところは
実際に車検に通された方の情報が、少ないためわかりませんでした。

ただ、結局付けても後で駄目でしたと言われても困るので、
出荷前にごめんなさいさせて頂きました。

お店の対応は、とても快いものでしたので、次回は必ず利用しようと思いました!

ちなみに、CATZさんの車種対応表の、マーチの項目は少し情報が古くて、
現行機種の情報が載っていませんでした。

楽天で購入した場合、東京近郊の方であれば、下記のお店は持込パーツ
取り付けOKですので利用されてみても良いと思います。

Sunrise Garage (サンライズガレージ)

有限会社山吹自動車 (ワイズガレージ)

HIDの取り付けに関しては、お見積もりで15,000~21,000位でした。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-31 00:46 | @マイカーの話
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧