カテゴリ:@ [Blog de Talking]( 6 )
[Blog de Talking]ココヘン!これだね♪シールオンライン
[Blog de Talking]ココヘン!これだね♪シールオンライン

最近、私はパズドラに嵌っているので、Sealには極たまにログインして
遊ぶ程度になっています。

妻が久しぶりに公式サイトを見ていて、今回のお題に気付きました。

Sealを始めてから、このブログを作ったので遊び始めたのはかなり前になります。

当時は、妻と一緒に出来るゲームと言う事で、キャラクタが可愛く且つ
敵も可愛くて、コレなら妻も怖くないだろうと言う事で始めました。

当時は今と違って、狩り中のチャットもしやすく、操作も簡単で取っ付き易く、
楽しく会話しながら遊べたので、二人分の月額課金でも楽しかったので良い
思いました。

Seal自体も始まったばかりで人も多く、右も左も判らなかった私達にも、
色々と教えてくれる人も多く、続けられたのはその人達のお陰だと思って
います。

もともと、コンシューマ機のファンタシスターオンラインしかやったことがなく、
恐る恐る始めましたが、Sealをやっている人達の中にも話をしてみると、
PSOをやっていた人達が多かったのも共感できて良かった所でした。

最近では、過疎ってしまって、昔の仲間もほとんど居ません。

たまにブログに書き込みがあると、懐かしかったり嬉しかったりしますが、
今のSealにはそう言った、人との触れ合いが少なくなってしまったように
感じます。

私は2鯖(朱雀)の住人ですが、活動しているギルドも少なく、実際に
見かけるのは古参のギルドか、個人倉庫用に作ったプライベートギルド
のみのように感じています。

古参のギルドも、実際にはログインしている人数も少ないのではないでしょうか?

また、ログインしていても、放置か個人狩りで大勢で狩りに行くことは、あまりして
いないように思います。

|ω‘ *).oO(中にはレイド等をしているギルドもあるかもですけど、少ないのでは?)

なので、特に2鯖は新規さんには敷居が高いと思います。

個人的には1鯖と2鯖、もう合併してしまっても良いように思っています。

運営側としては、人が増えた時のために分散しておきたいと言う思いもあるでしょうが、
現状ではかなり厳しいと感じています。

私は、社会人になってから始めましたが、昔の仲間には学生さんが多かったと思います。

皆社会人になり忙しくなって離れて行ってしまった以外に、やはり飽きが来て
他のゲームに行ってしまったのが大きいと思います。

シールの良さは、まったりと遊べるところだと思っています。

今でも続けている仲間は、たまにログインして放置しています。

廃のお友達の話を聞くと、複数のキャラをカンストしてしまい、結局
同じことの繰り返しだからと、飽きてしまっている印象を受けます。

Sealはのんびり、まったり出来る良いゲームだと思っていますが、
正直なところマンネリ感は否めません。

また、レベル上に関しては、ボリュームゾーンを占めるユーザーのほとんどは、
カンストまで目指すこと無く途中でレベル上げを断念しているのではと思っています。

私もメインのキャラはLevel200を超えているので、はっきり言ってレベル上げは
不毛な作業の様な気がして、やる気が起きないのが実際のところです。

始めた頃のレベル上げの楽しさが無く、今のレベルでは苦痛でやる気が出ないです。


パズドラをやっていて思うのは、思わず課金したくなる創りのうまさです。
また、それが嫌らしく無いのが上手いところだと感じています。


また、隔週でレベルアップに最適なイベントを行ったり、常に色々なアプローチを
行っていますので、ライトユーザーには有難いです。


手軽にできるスマホのゲームとPCゲームとでは、基本的に異なると思いますが、
レベル上げや進化は大変でも、頑張って上げようと思える布石が多々あります。

今は隔週で、レベルが上げやすいように経験値が多く手に入る、ゲリラダンジョン
をコンスタントに提供していますので、ユーザー側もやる気が起きます。

Sealでも、経験値2倍週間とか4倍週間というイベントがあっても良いのではと
思います。

課金しているユーザーは、倍々になるのでアイテム使って頑張って遊ぶと
思いますし、より楽しむ気にもなると思います。

今は、遊ぶことが苦痛でしかありません。
それくらい、レベル上げがマゾいです。

また、レベルをカンストしてしまったユーザーに対しては、飽きて離れてしまわないような
楽しみが必要かと思いますが、開発が政治的に関係悪化の国では難しいところでしょうか...。



胎動の島については、私はあっても良いと思っています。

現在の過疎っている状況では、昔のように教えてくれる人も少ないと
思いますし、チュートリアルがあるのは良いと思います。

ギルド掲示板やおしゃべり掲示板を見てても、あまり返答が無いですし...。

転職に関しては、最初からしている必要は無いと思います。
頑張って上げる喜びが、当時にはありましたので。

ただ、今の御時世、転職の敷居は低くしたほうが良いように思います。

過疎っているのと、古参は大体が自己完結できるため、新規さんの
ハードルが高くなってしまうためです。

実際のところ、現在のGMさんは頑張ってくれていると思っています。

ですが、Game自体の新鮮味は乏しいと感じてもいます。
始めた頃、時間を忘れて没頭した楽しみは、率直なところ今は感じられません。

ハナイエルやティファレットを複数のギルドで討伐したような、楽しさが
今は無いのも残念です。

(1鯖はまだあるのかな?)

以上、長々と書いてしまいましたが、コンボがやはり楽しくて、魔剣士から剣聖に
変更したので、たまにはログインしてマゾくてもコツコツとレベルをあげています。

剣聖の防具装備のSSを取るまでは頑張るつもりです。

Sealの良さは、リアルゲームでは無いところと、コンボにあると思います。

操作も簡単で取っ付き易く、チャットは昔ほどやりやすくはありませんが、
それでも良いゲームだと思っています。

あとは、上級レベルでのレベルの上げやすさと、新しい楽しみだと思います。

SKYRIMやモンハン等コンシューマゲームをしてみても、最終的に最強装備を
追い求めると皆同じような装備になってしまいますが、バラエティに飛んでいると
より選択の幅が広がり、楽しみも増えると思います。

モンスターハンターポータブル2Gは秀逸で、本当にたくさんの装備を作り、
組み合わせによって効果が様々に変わるので面白かったです。

アクション性も高く、本当に自分が狩りをしているような臨場感を感じられ、
ネットにつないでの見知らぬユーザーとの狩りが楽しくて、Xlink Kai
につないで、本当に夢中になって遊びました。

ネットゲームの本質は、見知らぬユーザーとの触れ合いだと思います。
今のSealから無くなってしまったのはそれだと思っています。

本当に長く続いて欲しいと思っていますので、GMさんも頑張ってください!
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2014-01-19 04:02 | @ [Blog de Talking] | Trackback | Comments(0)
お題目は予想外!
[Blog de Talking]予想外

iPadでトラックバックしようとしたら、外部キーボードの反応がおかしくて、
いきなり予想外に更新されちゃいました。(^_^;)

まあ、冗談のような本当の話はさて置き(この場合、お約束かな?)、
私の予想外はBPの2次進化が一発で成功した事です。

妻が2次進化で苦労したのを知ってたので、自分も失敗するだろうと
覚悟していたので、嬉しい誤算でした。

後、書け書けと言われましたので、妻の予想外も…。

萎んでた気力を振り起こし、ペットを4匹も育てたのに一匹も
レアペットにならなかったのが予想外!と申しております。

.oO(想定内とも言えるような気もするけど、妻の気持ちを考えると…)

何にしても、『レアになるといいな。』と期待を込めて、
コツコツと育てていたので失望もひとしきりと言った
ところでしょうか。><

美味しいご飯でも食べに連れて行こうかと思っております。

『予想外』

悪く見積もっていて良くなるのと、期待していて悪くなるのとでは、雲泥の差!
天と地ほどの差がありますよね。

皆さんはどうでした?ε-(´∀`; )

サーバーは、朱雀です。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2013-09-27 23:35 | @ [Blog de Talking] | Trackback | Comments(0)
[Blog de Talking]『お疲れさま』or『育成のススメ』

[Blog de Talking]『お疲れさま』or『育成のススメ』


今回、新規アカウント作成でのプレゼントアイテムが充実していたのと、
以前露店で安かったので思わず購入してしまった【木のパチンコ(XG+7)】
のお陰で、かなり快適に育成する事が出来ました。

熱血キャラは、既存アカウントも含めて4名育てましたが、当初は木のパチンコが
あったので、Lv90目指して狩人1名と【アビウスの爪】取得用に剣士1名、合計2名
と考えていました。

それが、4名も育ててしまったのは、大きな勘違いが原因でした

公式の記事をいつもながら、良く読んでいなかった妻と私は、
SS撮影掲示の報酬を1.5Mではなく...

15Mと思い込んでいました。

あとから考えれば、『そんなに貰えるわけが無いよね?』と思えるのですが、
その時は『Sealもデフレだし、新規さんの継続率アップに貢献してるんだね!』
と、都合よく脳内変換してました。

このモチベーションは凄まじく、二人してモリモリ
がんばってしまいましたよ!
(><;)



ほんと、....(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)です...


でも、今回【剣士】キャラと【狩人】をやり比べてみて、
狩人の性能の高さを改めて思い知りました。


妻に言わせると『チート・キャラだ!』との事ですけど...(;´∀`)

遠距離&高火力の組み合わせは、ジョンソン代は多少なりともかかりますが、
剣士のような近接職と比較するとポット代がほとんどかからなかったので、
かなり燃費が良いと思いました。

|ω‘ *).o(狩人は走り方も可愛いし、魔剣士よりジョンソン減らないし。
あ、おチビだから当たり前かな?(・ω・;A))


今回は、バトルペットも途中から装備したので、BP装備によってAPが
飛躍的に増えてくれるため、精神にステを振らなくて良く、格上狩りの
ために集中に大きく振っても火力の落ちを感じなかったのも良かったです。


BPの育成はマゾいですけど、ご利益も多々あるので『良いかな?』と
ちょっと思えたのも良かったかな。

ゴッツいペットを街で見かけると、憧れもありますが、あそこまで
育て上げるのに要した『気力』と『根気』を思うと、自分には...

(ヾノ・∀・`)ムリムリ』と、素直に思えてしまう今日此の頃。

『本当に、十分がんばったよ!俺!!』

と力いっぱい叫ぶ(しかも心の中で、そして誰も言ってくれないから)、
mjnkな自分が・・・ゴホッ。


(;´∀`)お・し・ま・い

PS:アイテムは、朱雀サーバーでお願いします!(_ _)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2013-09-15 19:30 | @ [Blog de Talking] | Trackback | Comments(0)
[BlogdeTalking]『○○が足りない!』
[BlogdeTalking]「今週の熱血Part.2」or「足りない」

GMさんブログのお題目が出てましたので、早速トラバ致します。

『○○が足りない!』という事なので、2つ程。

ひとつは、今回熱血をしていてある特定のレベルに達した際に、
狩場が定まらなかったなと思いました。

その際には、あちらこちらをフラフラしました。

湧きが早く、バイル間の間隔の近い良い狩場がうまく見つかりませんでした。
※単体狩りキャラです。

クルドDやヘルカスDも、3人以上じゃないと入れなかったと
思ったので、PTダンジョンが一人でも入れると良いなとも思いました。

|ω‘ *).oO(だって、人いないんだもん。)

狩場についた時の最初のお仕事は、お散歩バイルを元の湧き場所に
戻すため、近所に探しに行くことだったりします。

|ω‘ *).oO(どんだけ、人が狩場にいないんですか…)


レベル帯での主な狩場はこんな感じです。
10~20:カイコ&ムエジョー
20~25:パンプキン&タランチュラ
25~35:タランチュラ・バン&タランチュラクイーン
35~45:鉄のゴーレム&暗黒の騎士
45~55:フラフラ~
55~65:アレフ部屋&ハイニクシ
65~75:フラフラ~
75~85:[空腹の]クレックラブ
85~ :マリエル

※土石利用。集中ガチ振り。
※1人目は課金コスの性能が良かったので、2人目はここまで格上出来ません。
打撃力+50 防御力+80 命中+15 クリティカル+17 攻撃速度+15
移動速度+12 回避+15だもん、良すぎだよね。


なので、 装備依存もあるから初心者にはオススメしません。
|ω‘ *).oO(初心者さんているのかな?)

出来れば、ブルースターの9999日間コスがあると嬉しいです!

今回の特別コスも高かったけど、性能に負けて妻と自分用に購入しました。
|ω‘ *).oO(財布に痛いよ。ホントに…)

二つ目は、初心者向け(活動中)ギルドや人が2鯖には足りない…。

2鯖は古参が多く、皆社会人になって時間も無い人も多いのかなって思います。
|ω‘ *).oO(違ったらゴメンナサイ。)

新しく知り合いになった方も、『鯖統合したらいいのに…』って聞くと
『あぁ、同じような事思ってるんだなぁ』って感じます。

でも、統合してしまうと今度は人が増えた時(あると信じたい!><)に、
色々な課題や問題が出るだろうと思うので、運営側としては統合はしたく
無いだろうなとも思ってしまいます。

でも、今の2鯖は新規さんには特に過酷な気がします。
|ω‘ *).oO(交流があるので、アイテム売買は救われてますよね。)

実際に、活動中(?)のギルドは老舗ギルドが多く、初心者には向かないところが
多いと感じます。

オンラインの良さである人との触れ合いの機会を、2鯖では
どの程度持てるのか疑問です。

ハナイエルやティファレットなど、複数PTで挑まなければ厳しい
イベントも、今はクリアできる可能性が低いのでちょっと寂しいですね。

特に、本当に新規の人達には、クリアできる可能性がある鯖で遊ぶ方が
長く遊んでもらえると考えます。

今は、自分が始めた時と違って、ソーシャルゲームが主流になりつつ
あるし、家庭用据え置きゲームも苦戦しているので、状況はかなり
違ってきています。

うちは、まだ妻と二人で遊べるので良いのですが、一人で遊んでる人は
『モチベーションが続かないかなぁ』と思いますので、その辺のフォローが
できるようなシステムがあるといいですね。

熱血先生もその一つだと思いますけど、上に行けば行くほどマゾくなるので、
ソロの人達になんかしらの救済措置があると良いとも思います。

|ω‘ *).oO(開発が政治的に険悪なかの国では、色々と大変でしょうけど…)

熱血が始まるまで、ペット忠誠度上げのせいもあるけど、狩場で
他のプレイヤーと会うことが、殆どありませんでした。

空いてていいけど、やっぱり寂しいですね。

とりとめなかったけど、この辺で!(^_^;)

鯖は朱雀鯖です!。
※大丈夫だと思うのですが、ファンサイト登録は後ろから2サイクル目(11)、
下から2番目剣士会さんと生脚クラブさんの間に登録されています。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2013-08-04 12:51 | @ [Blog de Talking] | Trackback | Comments(0)
[Blog de Talking]今週の熱血イベント
[Blog de Talking]今週の熱血イベント

仕事から帰宅後に育ててます。
あまり遅くまで遊ぶと、翌日悲惨な事になるので加減が大変です。(^_^;)

でも、おチビキャラは最初すぐに育つので、やはり楽しいですね。

メインキャラのマゾさに比べたら…ごほっ。

キャラは二人育てようと思ってます。

一人は狩人で決まりだったのですが、貰えるアクセが魔力系だったので、
もう一人頑張ることにしました。

まだ、職業は思案中です。
剣士と鍛治士で悩んでます。

最初に育ててる子は、現在lv44になりましたが、
ちょっと嬉しいことがありました。

今の2鯖は過疎化が激しく、メインでもサブでも狩場に赴いた時に、
殆どユーザーに合うことがありません。

ある意味、狩場争いがなくて良いのですが、一抹の寂しさがあるのも確か。

残っている古参は、BP放置でしょうから致し方ないのかな?

そんな中、熱血先生は皆結構参加しているようなので、
狩場で遭遇することもしばしば。

今までなかったことです。

昨日は、たまたま狩場で遭遇した方に補助をかけて頂きました。

間違って狩ってるバイル叩いちゃったかと思って、ピューって逃げ出したら
追ってくるので、『なんで~!怒ってるの~!汗)』と思って立ち止まったら
攻撃強化と命中率アップを掛けて頂きました。

『ありがとうです!』

『がんば!』

こんなやり取りが、とても嬉しいのですよね。

やっぱり、オンラインの良さはキャラの向こう側にいるユーザーさんとの
触れ合いだと、改めて感じました。

熱血楽しいです!

アイテムが欲しいのもありますが、やっぱり人が来てるってのは
良いですね。^ ^

PS:希望アイテムは、やはり氷水晶でお願い致します。朱雀サーバーです♪
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2013-07-26 09:03 | @ [Blog de Talking] | Trackback | Comments(0)
[Blog de Talking]熱血先生の賞品は○○○だ
[Blog de Talking]熱血先生の賞品は○○○だ!in朱雀サーバー

いよいよ、wktkなイベントがやってきますね。

GMさんブログに、Blog de Talkingがありましたので、
初めてのトラックバックです。

ヒントがあったので、予測して見たいと思います。

1.一部の賞品は過去にも出ています。

ズバリ、7次防具 Gセット!
(※希望ですけどね。でも、1部って書いてるのがちょっと…。)

2.これまでの賞品の流れを汲んでいます。

MAX OP しか無いですよね。

3.今回は「無職」にも
 賞品が設定されています。

ここが悩みどころです。盗賊かな?とも思ったりしたけど、
4番をみると違うと思うし…。

4.無職の賞品は、ある意味ではシールの原点?

原点だとなんでしょうか?

布服?、ラーメン箱やみかん箱?

ここはズバリ、ラビスーツで!

だって、Sealってなんかウサギのイメージあるんだもん。^_^;

5.しかしながら、よっぽどの手練なプレイヤーでないかぎり、
 無職プレイはオススメしません。

ですよね…。

6.職業に就いて受け取る賞品のほうが多分きっといいはず。

ここのコメもちょっと悩めるのですが、一般的には通常防具の方が
良いって感覚はあると思うので、以上のような内容です。

PS:ヘアデザイナー無料じゃなかったです…。(T ^ T)

何にしても、来週が楽しみですね!
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2013-07-21 17:45 | @ [Blog de Talking] | Trackback | Comments(0)
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧