カテゴリ:@政治の話( 2 )
やっぱり日本の官僚は・・・
日経BPオンラインの記事で、大前研一さんが『官製不況』という事を話しています。

これを読むと、普段流れているニュースは、問題の表層面を大きく流しているだけと、
感じるものが「多いなぁ・・・」と思います。

本当に、この国の官僚は腐っています。
歴史を紐解いても、薬害訴訟の発端は官僚です。

日本は、似非民主主義国家と思います。
どう観ても、共産主義国家の官僚不敗政治とダブって見えます。

今後、『消費税』もアップするでしょうし、政治に無関心ではいられません。

落合信彦』さんの本が好きでよく読んでいましたが、其の著書でも
日本の政治・構造がおかしい事が書かれていました。

これからの時代、常に政治の一挙手一投足に目を光らせておかないといけませんね。
(・ω・;A)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2008-05-23 08:34 | @政治の話
5月1日ガソリン値上げ!
4月30日に、衆議院で『暫定税率』が再可決されることから、
ガソリンがまたまた値上げされるようです・・・(´Д⊂ヽ

5月1日から、160円台にアップするようです

40円アップ・・・10リッターで、400円ですよ!
40リットルで、1,600円!50リットルで、2,000円!!

民主党が、参議院で頑張ってくれたおかげで、一旦は値下がりしたのに・・・。

『なんで、また?』と、少し疑問に思いました。

うちの奥さんが、最近政治に興味があり、良く国会中継を見ている関係で、
私も知ったのです。|ω‘ *).oO(遅すぎるよね・・・)

憲法が定める「60日ルール」と言うものがあるそうです。

☆憲法59条の規定で、法案が参院で否決された場合、衆院の3分の2以上の多数で
再可決すれば成立する。法案の参院送付から60日以内に採決しない場合には、否決
したと見なして、参院で同様に再可決し、成立させることができる。☆


これって・・・結局、参議院でいくら頑張っても、もう一度衆議院で可決しちゃえば、
どんな法案も通ってしまうってことじゃない!

改めて、「なんか怖いなぁ」と思ってしまいましたよ。(・ω・;A)

衆院って、与党(自民・公明)が過半数(3分の2以上)を占めているため、
どう民主党が反対しても無理って事。

現在は、連立与党だから1党独裁と言うわけではないけれど、民主政治と言うには
程遠いのが現実・・・。|ω‘ *).oO(もう、政治に無関心ではいられませんよ。)

ここで、「参議院って本当に必要なのかな?」って疑問が生まれます。

国会開催には、経費衆参両院合わせて、1日当たり2億円ほどの経費が
かかるらしいとネットで見たので、なんかもったいないです・・・。

|ω‘ *).oO(税金の無駄使いだよね・・・)

アメリカのような、連邦型二院制であれば、またその存在意義も
生まれてくるのでしょうけれど・・・。

|ω‘ *).oO(日本では、『党議拘束』があるため、個人よりも党としての考えが
絶対のようです。)

話がそれてしまいましたけれど、今回の暫定税率再可決は納得できないなぁ・・・。

だって、道路財源で家賃補助を行っていたり、タクシー券の利用に不審な点が
多かったり、マッサージチェアー等どう考えても必要の無いものを購入をしたり、
一体税金を何だと思ってるんでしょうね。(`へ´)

結局、国土交通省等の官僚システムが腐っているんですよね。

家賃補助だって、まったくいけないとは思いませんけど、

1戸平均で、本来の月額家賃約8万6800円に対し、約7万5500円が
支給されていた計算になる。


これって、家賃補助なの?。

その金額の半分でも、老人福祉に回したほうがよっぽど生産的だと思うんだけど・・・。
財源の使い道を管理する場所、チェックする機関が無いってのが問題ですよね。

これからの選挙はどうあれ、とりあえず民主一本で行こうと思いました。

民主党であっても、実際には変わらないかもしれません。
でも、『一度政権交代しないと、今のままでは変化は望めないな。』と思う
今日この頃です。。・゚・(ノД`)・゚・。

PS:地球温暖化を考えれば、ガソリン節約を考えて走る事は良いことなのだけど、
使い道がなってないのに高くなるのは許せません!
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2008-04-29 17:09 | @政治の話
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧