カテゴリ:@PC設定( 20 )
Silverlight 削除 できない
MicrosoftのWEB用プラグインソフト、【Silverlight】。

今回、Windows Updateの重要度の高い、セキュリティー・アップデートが
1件だけインストール出来ませんと表示されて「???」と思いました。

それが、【Silverlight】のセキュリティー・アップデート。

何度繰り返しても、セーフモードにしてもNG。

Microsoftのヘルプを見て、Silverlight 削除しようとしても、削除も出来きず?!?!

「なんで~~!?!?」って感じで、思案橋...。

そこで、役に立ったのが【Microsoft】のこのサービス
【診断ツール Fix it】

これのお陰で、無事削除できました。

最新版のSilverlightをインストール後、無事セキュリティー・アップデートも完了しました。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2012-05-13 15:14 | @PC設定
『Page fail (仮想メモリ)』変更。
お友達のもなかちゃんから、SSDについてのアドバイスを貰いました!

そこで、早速ぐぐってみましたよ♪
※ググる=Googleで検索する事。

「昔は、『Pagefailを作らない。』って言うのが、常識っぽかったのですが、
現在は状況が変わってきてるみたい・・・。」と言うお話でした。

確かに、『仮想メモリは高速アクセスのSSDでこそ!』ってのも分かるお話ですが、
庶民の私には仮想メモリこそ、上書き回数アップに繋がるわけで・・・。

結局のところ、思案橋?゜(*´∀`*)

でも、考えてみると、嫁のパソコンは『Simsをするのに大容量のメモリが必要なの!』と
嘆願(要求?)されましたので、現在の搭載メモリは12GB。

これって、『仮想メモリは必要ないのでは?』と思い立ち、早速削除することにしました。
|ω‘ *).oO(起動ドライブの、容量も増えるしね!※トータルで10GB程度増えましたよ)

私のパソコンのメモリは、2GBなのでスピードは落ちても、仮想メモリは
HDD(Dドライブ)に容量を多く設定することにしました。

|ω‘ *).oO(寿命を伸ばす方向でね。庶民ですから...ブルジョアになりた~い!)

参考にさせてもらったのは、このサイトさんです。

とても分かりやすく説明されているので、興味の有る方は参考にされてみては
いかがでしょうか?

もなかちゃんも、情報ありがとうでした~♪(*’ω’*)ノ゙
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2012-02-19 16:18 | @PC設定
SSD購入
嫁さんから、『HDDのエラーメッセージ』が表示されると言われたので、
週半ばに眠い目をこすりながらHDDのエラーチェックを行いました。

ベクターでフリーソフトをDLしたのと、ドスパ◯添付のチェックCDと
両方のソフトでチェックを行いました。

|ω‘ *).oO(しかし、故障というか調子が悪くなる頻度が高い気が...。
ハズレだったかな?)

実際には、物理エラーでは無かったようなので一安心でした。

ただ、原因が今ひとつ分からなかったので、『どうすりゃいいのさ
思案橋...(;´∀`)』

ふと、『SSDでも買ってあげようか?』と思いたち、検索するとこちらの商品
AS510S3-120GM-C)が、1万円ちょっとで購入できると分かり、検討する
ことにしました。

実際、HDDはタイの洪水被害の影響で高騰してるようですし、『やっぱり
これからはSSDかな?』と思っていたので、ちょうど良かったです。

金額は、11,670円(税込)でしたので、私の分も含めて2個購入しました。

実際、これ(Crucial m4 CT128M4SSD2』)と悩みました。

価格.comやAmazonで見ても、AS510S3よりも評価が高く、お値段も
単価で2,000程度しか違わなかったので、非常に悩みました。

※AS510S3はランダムアクセスが弱いようで、起動ドライブ向きじゃないとか?
日本代理店のWEBでも、データドライブとしておすすめ中だしね。(^_^;)

ですが、よくよく考えたら私のPCはすでに5年目に突入中で、SATAも3Gbps
しかでないし、よめさんのPCもM/B調べたら同じく3Gbpsだったので、安いので
十分じゃないかな?と思い購入しました。

※他にも、3.5インチブランケットが付属していたことと、Acronisのデータ移行
ソフトが利用できる点が決め手となりました。

3.5インチブランケットは、ちょっと長さが短いので取り付けには注意が
必要かもしれません。

また、付属ソフトはADATAのWEBからのダウンロードです。
英語ですし、私のブラウザではなぜかサーバーエラーとなる事が多くて・・・。

Acronis True image HD, disk migration utility

よめさんの環境は、【64bit Windows 7 Home Premium】。
私の環境は、【32bit Windows 7 Home Premium】。

共に、クローン作成は1回目がなぜか失敗で再起動後の2回目に成功と
いった感じでした。ここでも原因不明・・・(・ω・;A)

よめさんのPCも、私のPCも共にHDDは500GBで、CドライブとDドライブに
パーティションを分けておりました。

Cドライブ容量は80GB程度利用で、Dドライブはデータディスクとして
結構な容量を利用といった状況です。

クローン作成では、まるごと作成のためDドライブの容量がネックとなりました。

外付けのHDDに、Dドライブの内容を退避させた上で、システム管理ツールから
パーティションを削除する事により、作成が可能となりました.

実際に起動ドライブとしての利用ですが、これが初めてのSSDですので、
体感速度にも一応満足しています。

よめさんも、Simsがより快適になったと喜んでいましたし、何より
駆動系が無いので音が静か!、良い買い物が出来たと考えております。

HDDと違い、クラッシュの心配は少いのでストライピングでも、
故障率はHDDよりも低く抑えられると考えています。

次回PC更新時には、SSDストライピングにもチャレンジしたいと
密かに思ってしまいした。

iPad&iPhone利用の身としては、Macも捨てがたいのですが。
物欲がふつふつと沸き上がってきちゃったなぁ...(;´∀`)

でも、難点は書き換える度にトンネル酸化膜が劣化するらしいので、
寿命がどの程度あるのか良く分からないのですよね。

トホホ…。( ´ ▽ ` )

最後に、IDEの頃と異なり、今は1台にケーブルが1本必要なのを失念しており、
取り付け時に気づいて買いに行きました。

SATAケーブルはご一緒に!


追記:2012年3月5日

実際利用していて、Photshop等の読み込みの長いソフトウェアの起動が、
劇的に速くなったのが一番のメリットです。

本当に快適!
古いシステム且つ、シリアルATAのマザーを利用しているのであれば、
SATA2でも変更するメリットはあると思いました。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2012-02-19 01:45 | @PC設定
迷惑メール対策
どこから情報を入手しているのか、本当に迷惑メールには困りものです。

色々とソフトを試してみて、現在はスパムポケット2 と言うソフトを
利用して、受信前にサーバー側にて削除するようにしています。

製作者サイト

このソフト大雑把に設定すると、必要なものまで削除してしまうので、
コマメに設定すべしです。(・ω・;A)

※シェアウェアです。(1,980円)

あと、警視庁のサイトから、迷惑メール情報を提供するサイトに行けますので、
悪質な迷惑メールは情報提供するのも良いでしょう。

警視庁:迷惑メールに法規制

迷惑メール相談センター

迷惑メール情報提供用プラグイン
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2011-07-19 22:20 | @PC設定
CPU FAN交換!
以前、PCが起動しなくなった記事をブログに書きました。

その時は、電源AFN及びグラフィックボードのFANは回っていたが、
CPU FANは回っていませんでした。

電源スイッチ(電源裏にあるスイッチ)をOFFにするのを忘れていたため、
M/Bの取り付けネジを外した瞬間起動して、CPU FANのコネクタを取り
付ける辺りでショートして火花が発生しました。

その時から、起動中に電源がよく落ちるようになり、PCケースのサイドの蓋を開けると・・・。

あちゃ!CPU FANが回っていません!


検索すると、『Intel純正のCPU FANは、CPUが冷えている際には回らないこともある。』
と言うコメントも、Google検索するとありましたが、ケース蓋を外したままにしてしばらく
観察しましたが、正常時にはPC起動から常時回っていました。


ただ、おかしい時はPC起動後、数秒で回転が停止するため熱暴走で
度々落ちてしまいます。


実際に、『純正FANが壊れているのか?』・『M/Bの電源供給がおかしいのか?』、
全く分かりません。

純正FANのコネクタケーブルは、FAN脇の1箇所でFAN本体に押さえ付けられて
いるため、コネクタをPower FANの端子まで伸ばせません。

※取り外してみて判ったのですが、強く引っ張れば外せました...。(・ω・;A)
d0009277_20251533.jpg



いい加減、熱暴走落ちばかりしていて、HDDが逝っちゃうと困るので、
取り敢えずCPU FANを変更して見ることにしました。

|ω‘ *).oO(暑い季節ですしね。)


購入は、ドスパラの通販サイトで、コメントが良かったので
下記のクーラーにしました。

Scythe(サイズ)
KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000)
 2,980円

通販だと、送料が525円かかりましたので、金額が3,505円になります。

1個で525円の送料は勿体無いと考えたので、地元にもドスパラの店舗があるので
見に行きましたが、店頭には置いてなかったので、ソフマップに行き3,480円で購入
しました。

自宅に戻って、早速開けてみると・・・デ、デカイ!

d0009277_20391829.jpg


まさか、こんなに大きいとは思いませんでしたw
d0009277_20393558.jpg


M/Bに取り付けるのも、M/Bと電源をケースから取り外し、且つ背面のケースFANも
外さないと物理的に無理でした。(;´Д`)ノ
d0009277_20424198.jpg

d0009277_204209.jpg


実にゴッツイです!
でも、めっちゃ格好良いです!!

|ω‘ *).oO(なんかCore2の2.66GHzじゃ、勿体無いくらいです!!!)

そして、起動! 数秒で停止・・・@@

なぬ~!

M/BのCPU FANの端子側の電源供給不良かもと考えて、Power FANの
端子に接続することにしました。

嫁さんのパソコンも調子悪くなって、ドスパラで修理(グラフィックボード交換でした。)
してもらったり、今年の夏はパソコンは災難続きでした。

でも、このまま順調に動いてもらえればと思います。

|ω‘ *).oO(6年位たつPEN4マシンは、今でも一切トラブル無く動いてるんですけどね。)


余談ですが、嫁さんのパソコンは『シムピープルをもっと快適に遊びたい!』と
大暴れされるので、OSも64bitへ変更してメモリも12GBに増やしました。

|ω‘ *).oO(僕のとエライ違いやん・・・。羨ましいけど、自分には必要ないのも確かなのね。)

シムがグリグリと快適に動くと大喜びしてますが、今度は・・・『読み込みが早いと、
いいらしいよ。この前言ってた、SSDにすると良いと思うよ♪ホント!』だって・・・。

(」°ロ°)」おーい、いいかげんにしろ!
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2011-07-02 20:15 | @PC設定
Windows8
OSの基本サイクルは3年ということで、ようやくWindows7が浸透し始めて来た
ばかりなのに、もう『Windows8』ですよ。

読もうと思って、山積みだったメルマガの中から見付け出しました。



かなり、AppleやGoogleを意識したOSの様な気がします。

PC Onlineの関連記事 その1

PC Onlineの関連記事 その2

既存のWin7型デスクトップも切り替えて利用出来るみたいですけど、実際の使い勝手は
どうなのか気になるところですね...。(^_^;)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2011-06-13 22:06 | @PC設定
メインPC復旧
今週初めに、メインPCがダウン!

電源ランプは点灯するけど、HDDランプは点かずにモニター画面も反応せず。

BIOS画面も表示されないため、『マザーボードが逝ってしまったのかな?』と思い、
ケースの蓋を開けてみるとCPU FANが回っていません。

電源FANは回っているので、電源は生きていると確認。
※電源には投資をしたので、逝かれると厳しかったんですよね・・・^^;

本日、お休みを取っていたので、一度ケース内を大掃除。

※最近掃除をしていなかったので、すごかった・・・(^_^;)

一度、その状態でHDDのケーブルのみ外して電源ON。

※HDDには負荷を掛けたくないので、外しました。

CPU FANは、あいも変わらず回りませんが、グラフィックカードのFANは回ることを
確認したので、PCI Exには電源供給がされていることを確認。

実際にスイッチが入るので、部位的におかしいのかなと考え、
サブPCにて『CPU FAN 回らない』で、Google検索。

すっかり記憶から忘れ去られていましたが、ケースとの絶縁がおかしく
ショートしている場合がある事を確認。

通常利用できていたものが、いきなりショートするというのも考え難いものが
ありましたが、取り敢えず中古を購入するにしてもM/Bは外さないといけないので
取り外し・・・。

その瞬間、電源が切れていなかったのか『バチバチッ!』と火花が!

CPU FANも回りだし、焦げ臭い匂いがしたので、すぐにPC裏の電源スイッチを
OFFにしました。

埃のせいだったのかは分かりませんが、無事に解決し普通に起動するようにしました。

ボタン電池を一回外したので、CMOSエラーが出たのは内緒です・・・(T_T)


今回の件で、あらたに教訓。

サブPCでもメールを受信するようにしたり、いざという時のためブラウザや
メールのようなCドライブ系のソフトは『同じ環境にしておいたほうが良いな』と
思いました。


最後に、中古のM/Bを購入する際には、コンデンサに注意しましょう。
膨らんでいるものは良くないです。

ASUSやGIGABYTEが一応おすすめです。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2011-01-21 11:44 | @PC設定
パソコン新調!
・・・とは言っても、奥さんの。(;´∀`)

Sims3の新しいデータセットがうまく動かないって事だったので、
新調してあげることにしました。

|ω‘ *).oO(5年くらい使ってたしね。がんばりました。)

自分で作るのも億劫なので、ドスパラWEBで注文。
※納期が早いのが気に入りました。


■インテル® Core™ i5-750 プロセッサー
(クアッドコア/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ8MB)
■NVIDIA GeForce GT240 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル)
■500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ)
■DVD スーパーマルチドライブ
■インテル® H55 Express チップセット ATX マザーボード

OSなしで7万強。
本当に安くなりましたね・・・。

高性能でより安く・・・どんだけ速いのか、来るのが楽しみです♪
|ω‘ *).oO(ぼくのじゃないけどね・・・)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2010-06-26 17:44 | @PC設定
Windows 7 お勧めのメールソフト♪
こんばんわ、まりあっちです。


今回の新しいOS「Windows 7」、メーカー製のパソコンなら問題ないと思いますが、

自作パソコンや、店頭でのアップグレード版を購入した方は、メールソフトが無いことに

驚かれるのではないでしょうか?(;´∀`)


|ω‘ *).oO(うちも、奥さんが「無い~~~!」ってあわてたので気づきましたよw)


私は、JUSTSYSTEMのShurikenAL MAILを利用しているので、まったく

気づいていなかったのですよね・・・。(・ω・;A)


Microsoftのサイトには、フリーソフトでWindows Live メールってのがあるのですが、

実際のところ私は、Windows Live メッセンジャーのソフトウェアのアップデートに

かなり辟易しているので、このソフトの利用には躊躇せざる負えません。


代わりのソフトとして、すぐに思い出したのが、Mozillaのフリーメールソフト「Thunderbird」

でしたが、Windows 7には、まだ対応していませんでした・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


そこで、再度探してみたところ、よさそうなソフトが見つかりました。

それが、Sylpheedです。

オープンソース系のソフトなので、かなり動作が軽いです。
実際使い勝手も良いです。


ただ、1点だけ問題があります。

それは、たとえばOUTLOOK EXPRESSからの変更の場合、メール本文の移行で

フォルダ数を多く作って振り分けている場合、一括での変更が出来ずフォルダごと

個別に移行し無ければいけないため、細かい作業が苦手な方にはかなり面倒な

作業となります。


そのハードルさえ越えられれば、かなり快適に利用できるソフトだと思います。


【メール本文移行用変換ソフト】

【利用マニュアル】

ご興味があれば、一度XP環境下で利用されて見てはいかがでしょうか?(≧▽≦)
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-11-21 21:08 | @PC設定
Windows 7インストールしてみました。
先週末、ヨドバシカメラに携帯を買いに行った際に、PCコーナーでアップグレード版の

OSを見ていて、Windows 7 Home Premiumにするか、Professionalにするか

悩んでいたら、うちの奥さんが・・・

「これ!いいんじゃないの♪」

と、指差したのが「Windows 7Home Premiumアップグレード ファミリーパック

こんなのがあるなんて、まったく知りませんでした。

早速買って、我が家の2台の「XP」の自作パソコンをアップグレードしてみました。


実際、4~5年前に作ったPentium4 3GHzのデスクトップにも、

問題なくインストールできたのでとても良かったです。


Windows 7にして見て、うちの奥さんが面食らった件が1点。


メーカー製パソコンではないため、WEBでダウンロードしてこないと

メールソフトが無いんですよね・・・このOS・・・
。(・ω・;A)


私は、JUSTSYSTEMのShuriken Pro4AL MAIL

使用しているので良かったのですが、うちの奥さんはずっとOutlook Express

だったので大騒ぎです・・・(;´∀`)

Shurikenの最新版はこちら

Windows Live メールって、ダウンロードが面倒なんですよね・・・。

Liveメッセンジャーのアップデートって、頭にきませんでしたか?

めっさ量が多くて時間かかるし、「ふざけんなー!」って感じw


OS入れ替えてから、まだ入れてません・・・Skypeあるしなぁ・・・。

でも、ま○○ちゃんとお話しする時のためにも、入れておかないとなぁ・・・。

悩みどころです・・・。


ちなみに、慣れるまでは大変ですが、「7」は確かに便利で

使い勝手は良いですね。+.(*´∀`*)゜+.
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-11-17 22:42 | @PC設定
  

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧