「CVT」って、実はサイアク?
一難さって、また一難・・・、周辺環境が落ち着かない、今日この頃です・・・。(;´∀`)

我が家の妻は、車に乗っているととても機嫌が良いです。(・ω・;A)

24日の土曜日も、全身から「何処かに行こうよ♪」と言うオーラを、
発散させるだろうと予測が出来たので、丁度良い距離に「宮ヶ瀬湖」が
あるので、ちょっとダムまでドライブに行ってきました

時間が少し早かったので、帰り道は少し遠回りをすることにしました。

中央林間付近で、信号が青になったのでスタートすると・・・???

「あれれ?@@」

タコメーターの針はグングンとあがっていくのに、車速が全然伸びません。
そのため、うるさいのとエンジンが壊れやしないかと心配になりました。

最初、レンジの選択を間違えたかと思いました。

しかし、シフトはDレンジで、決してLではありませんでした。
完全にシフトチェンジ機能がイカレています。

仕方なくJAFを呼び、行きつけのディーラーへ持ち込みました。
|ω‘ *).oO(雨じゃなく、本当に良かったです。)

皆さんも、JAFに加入することをお勧めいたします。
なんといっても、転ばぬ先の杖

やっぱり、こういう時は助かります。
それに今は、無料走行距離が5kmから15kmへ増えてますので助かります。

さて、車を預けて電車で帰ってきましたが、自宅で検索をすると今回わたしが見舞われた
症状と同じ事象がかなり多いことがわかりました。

日産セレナPC24~TC24型のCVT、概ね5万kmからの変速不良がいかに多いかが・・・@@

一時期、サービスキャンペーンの対象となっていたようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=6871190/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=8156171/
http://minkara.carview.co.jp/userid/146708/car/42536/674314/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/295114/blog/10556809/

よくよく検索してみると、どうやらCVT内部の変則を制御する
ステップモーター」が良くないようです。

思い返してみれば、駅まで送ってくれた営業マンも、「当然、5万kmは超えてますよね?」と
言っていたことから、日産内部でも周知の事実なのかもしれません。

翌日連絡があった時に、こちらから切り出してみると、案の定「ステップモーター」の不良との事。

ただし、症状は改善されており、現在は確認できない状態との事。
検索記事の中にも、30分ほど放置したら症状が改善されていたとの話もありました。

担当者曰く、症状が出た日は「どのくらいの時間、走られましたか?」との事。
「同じ程度の時間、連続して走られると、また症状が出るかもしれません。」との事。

わたしも、もとより色々な報告記事を読む限り、修理しても結局のところ、
いつ同じ症状に見舞われるか判らないと感じました。

修理費は、「ステップモーター」と「回転センサー」の交換で、
しめて54,000円程度と言う見積もり。

8月には車検もあるため、買い換えることにしました・・・(´Д⊂ヽ

|ω‘ *).oO(でも、タイヤ交換したばかりなんですよね・・・。)

自分も、「日産車はもう金輪際良いかな?」とも思いましたが、こなれた価格の展示車両が中古で、
結構安く出ていたりするので、やっぱりもうしばらく付き合いそうです・・・ヾ(;´ x `Aアセアセ

でも、絶対にもうCTVはこりごりです!
中古パーツShopに、車ごと売りに行かないとなぁ・・・。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2009-05-25 01:50 | @マイカーの話

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧