PSP DNSエラー の巻!
会社の休憩時間に、同僚がPSPで『PSP(ファンタシースター・ポータブル)』を
遊んでいるのを見たので、その事を『PSO』が大好きだった奥さんに話ました。

|ω‘ *).oO(PSPは、やらないだろうと思って売っちゃったんですけどね・・・)

お話したところ、予想通り物欲反応メーターが振り切れた様子・・・。
週末に買いに行くこととなりました。

最近のポータブル機は凄いですね~。

PSPも、より軽く薄くなり、ネットで体験版もダウンロード出来るし、
無線LANで同時プレイも出来るし、ネット対戦も可能だなんて・・・。

( ; ゚Д゚)

なわけで、2台購入して無線用にバッファローの、『WLR UC G』も購入しました。

|-`).oO(購入後に、これならPS3も買えたな・・なんて思ったりw)

早速、AOSSにて自動設定で通信設定を行いました。
|ω‘ *).oO(これって、実に簡単でヨイデスネ!)

ですが、接続テストを行った結果は・・・ 。
無線同士は繋がっているけど、ネットには接続されていないと言った状況・・・
Σ(゚Д゚)ガーン

PSPWLR UC G同士は、正常に通信されているのに、
WEBブラウザを起動すると、『DNSエラー(80410411)』と表示されます。

使用環境は、Bフレッツマンション・ルーター機能付きNTTレンタルのモデム。

色々と行いましたが、DNSの設定をモデムのIPアドレスに変更したところ、
無事解決しました。

やり方は、以下の通りです。

設定

ネットワークの設定

インストラクチャーモード

AOSSにて作成した接続先

手動で入力する

SSIDは、入力されたままスキップ

WEPも、そのままスキップ

WEPキーも、入力されたままスキップ

アドレス設定は、カスタムを選択

IPアドレスは、自動取得

DNSは手動選択で、プライマリDNSの値のみ変更。
ルーター(モデム)のIPアドレスを設定。

あとは、デフォルトのままスキップして、接続先名を改めて設定すればOKです。

|-`).oO(でも、あんまし遊ぶ時間無いのが・・・)



------------------------≪2012/01/23追記≫--------------------------

プライマリDNSの値はマニュアルを見ると設定の仕方が書いてあります。

『PSPのWEBマニュアルはこちら』です。


ただ、確かに慣れていないとわかり辛いかもしれません。(;´∀`)

また、モデムのIPアドレスは、プロバイダーの設定マニュアルに
記載があるはずです。

モデムの設定を変更する場合、大抵のメーカーはWEBブラウザで設定を
見れるファームウェアを、モデム本体にインストールしています。

WEBブラウザからモデムの設定を見に行くときに入力するアドレス
(「○○○.○○○.○.○」と記載のある数字)が、そのままプライマリDNSの
アドレスになります。

これは、グローバルアドレスではありません。
また、前回記載した内容は、パソコン側にIPアドレスの設定を
特に行ってない場合です。

パソコンのネットワーク設定も、自動取得のまま
特に変更していなければ問題ありません。

それから、もしもXlink kaiを使って、ゲームをしたいだけなら、
この設定は特に必要ありません。

ただ、kaiを利用したい場合、ポート30000の開放がCATVの場合
オプション契約をしなければならない場合があると聞きますので、
プロバイダーに確認されることをお勧めいたします。

私の環境は、NTTのBフレッツになりますので、
一般のADSLや光回線の方であれば同じです。

ただ、CATVは上記回線とは異なり、CATVの業者によって設定や契約内容が
まちまちなので、事前に確認されることをお勧めいたします。

PSPを新しく購入した際、Xlinkでうまく接続できない場合の関連記事。(・ω・;A)



---------------------≪2012年1月28日追記≫-----------------------


どうしても『わからない!』と言う場合や、初心者の方には
メーカーのサポート窓口をお勧めしております。

リアルやネットを通じて、私が至った結論なのですが、ある程度のレベルまで
自分自身で調べたり、勉強したりと試行錯誤しなければ、わかっている側と
質問する側との理解の温度差が縮まらないからです。

この温度差は、リアルに対応しないと解決できないと私は考えています。
実際にXlink等でチャットをしながら、kaiの設定方法をご案内した際に感じたことです。

そのため、下記にメーカーの連絡窓口を記載いたしますので、ご利用ください。

また、教えてgoo・Yahoo知恵袋・OKWEBのリンクもご案内しておきますので、
あわせてご利用いただければと思います。


SONY PlayStation.com
お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ



【質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo】

質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave

Yahoo知恵袋








★追記(2010/09/12)★

今でも、皆さんの助けになっていると感じられる今日この頃、
いかにSONYさんの説明が不十分なのか分かってしまいますね・・・。(;´∀`)

直接記事の内容とは関係ありませんが、後々のご参考程度にお読みください。
(※決して、NTTさんの回し者ではありませんので!ヾ(;´ x `Aアセアセ)

Xlinkをするわけではなく、フレッツ光利用ユーザーで、無線で
接続したいだけなら、光ポータブルが手軽で良いかもしれません。

月額利用料金:315円(高いか安いかは人それぞれ・・・)
手軽にネット接続するなら良いかもです。

「たまにしか・・・」って人には、1年で3,780円なのでお勧めしません。

製品自体は、バッファロー製品のようです。
なので、初心者にも分かりやすく(?)、AOSS対応でかなり使いかっては良いです。

妻と二人、DLクエストとかの時に重宝しています。
妻も「簡単でいいねw」と喜んでいました。

私の携帯キャリアはauなので、シムロックタイプで良いかと思いました。
また、家でしか利用はしていません。

ドコモユーザーで、ipad利用者にはより使いかってが良いのかなと思います。

★追記(2011/09/05)★
過去の追記で、光ポータブルの記事を書いていますが、先日バッファローの
無線親機が楽天で3,000程度で販売していましたので、購入しました。

バッファロー
WHR-G301N 11n対応 11g&b 無線LANルータ Air Station
エアステーション N FINITI/エヌフィニティ


最近の商品は、本当に便利ですよね。

ルーター/ブリッジ自動切り替え機能を搭載しているので、モデムに
ルーター機能が付いていれば、その有無を判別して、無線LAN親機の
モードを自動的に切り替えてくれます。

特に性能に拘りがなければ、安い商品でも問題無いと思います。

設定ですが、私はセキュリティ・レベルを上げたかったので、
AOSSは利用せずに手動で行いました。

セキュリティ設定は、WPA-PSK(AES)です。

バッファローの設定画面から、まずは説明しますね。(*’ω’*)ノ

図1
d0009277_221256.jpg

WPS設定画面へ行きます。
※画面の【認証方式】の項目は、利用するセキュリティ設定に
よって変更してください。

図2
d0009277_2242671.jpg

暗号鍵=WPAキー(PSP設定画面の表記)です。


◆PSPの設定◆

設定

ネットワークの設定

インストラクチャーモード

【新しい接続先の作成】

手動で入力する

SSIDの値を入力。(図2の青枠)

私は、セキュリティ設定を『WPA-PSK(AES)』にしています。

WPAキーを入力。(図2の赤枠)

アドレス設定は、カスタムを選択

IPアドレスは、自動取得

DNSは手動選択で、プライマリDNSの値のみ変更。
ルーター(モデム)のIPアドレスを設定。

あとは、デフォルトのままスキップして、接続先名を改めて設定です。

PSPのソフトキーボードでの、SSIDとWPAキーの入力がちょっと面倒なのが、
嫌になっちゃう...(;´∀`)

ご参考まで!
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2008-08-24 13:26 | @PC設定

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧