タイヤ&ホイール交換!
車を購入してからそろそろ3年。

タイヤ交換をそろそろしなければと思い始めていたところ、4月の6ヶ月定期
メンテナンスでもタイヤ交換を勧められました。

でも、ディラーで交換すると高いイメージもあり、タイヤも選べないし、
何よりタイヤ交換時にホイールもアルミにしようと考えていたので、
その時は交換しないでおきました。

|ω‘ *).oO(セレナの時は、良いタイヤに変えようと思って、6万円弱も
かけたのに、すぐにCVTがイカレテ買い換えたしね...)


私のマーチのスチール・ホイールは14インチ。

15インチへのアップも一応考慮に入れいたので、一度インチアップのメリット
何かを、シッカリと考えてみようと思い調べてみることに。

参考にしたサイトさんはこちらです。

もともと、みんカラで以前調べた時に、16インチや17インチホイール履かせたけど、
『重くて走らない...』と言う記事を目にしていたので、調べようと思ったのです。

メーカーさんも現在のインチサイズで最適なチューニングをしているのでしょうし、
乗り心地重視及びサスをいじる資金は奥様に許して貰えそうもないので、
14インチのままで行く事にしました。

それならと、格安なセット商品でいいやと思い、近くのオートバックスで
タイヤ交換キャンペーンを行なっていたので見に行きました。

購入価格は、総額で46,100円です。
|ω‘ *).oO(セレナのタイヤのみの価格より、1万円以上安いです!)
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14インチアルミホール
韓国製タイヤ(KUMUHO)
セット料金:32,800円(安!嫁さんが『これでいいんじゃない?』と見つけました。)
タイヤ交換工賃:@1,050円
廃タイヤ費用:@250円
窒素ガス充填費用:@525円
ホイールナット:2,800円
ホイール径調整ハブリング:@1.600円(2個入り)

韓国製タイヤは初めてでしたが、今回はコストを抑えたかったので、
まあ安いし良いかと思いました。
d0009277_16171224.jpg


色々な口コミや評価を見た限り、特に問題もなさそうだと思いました。

実際、オートバックスも業界では大手ですし、変なもの売ったら
大変ですもんね。

乗った感じですが、今までのタイヤが、大分溝が少なくなっていたせいか、
あまり変化を感じません。

ただ、ロードノイズ、特に雨天時の走行時に、確かに大きいかもと思いました。

アルミホイールの効果か、新品のタイヤへ換装したせいかは、定かではありませんが、
ステアリング操作が劇的に軽くなりました!

ちょっと、形容がオーバーかも知れませんが、それ程大きな変化を今回は感じました。

セレナの時は、最初からアルミホイールを履いている車を購入したので、
多少軽く感じましたが、今回はかなりはっきりと感じました!

また、アルミホイールと新品のタイヤをセットで交換した効果かも知れません。
d0009277_16182455.jpg


しかし、ここまで明確にステアリングが軽くなるとは、思ってもいませんでした。

バネ下荷重が少しでも軽くなって、『出足が良くなれば、いいな...』くらいに
思っていたので、良い意味で誤算でした。

再び、車に乗るのが楽しくなりましたよ。ヾ(*’ω’*)ノ゙

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あと、交換後に検索したのですが、こちらのサイトさんも参考になると思いました。
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by kenji-kkk1964 | 2012-06-02 14:59 | @マイカーの話

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