都知事発言で思うところ
石原都知事が、先日蓮舫行政刷新担当大臣とのやりとりで『津波をうまく利用して
『我欲』を洗い落とす必要がある。これはやっぱり天罰』と話したとありました。

これ自体は、被災者の方々のことを考えれば不謹慎だと思います。

ただ、石原都知事の心情も、私には理解できるものがあるのもまた事実でした。


実際に、

・通勤電車で人に当たり前のように寄りかかる人。
・体を頑なにぶつけて来る人。
・今回のように、商品を買いだめする人。
・携帯の料金を払うために、給食費を払わない人。
・不法投棄をする人。
・オレオレ詐欺などの犯罪を起こす人。


すべて、根底には『自分さえよければ』と言った心情がうかがい知れます。
石原都知事の言うところの『我欲』だと思います。

ただ、言い方及びタイミングはいただけなかったと思います。

あの現地での惨状を見れば、何も言えません。
あの様な立場の人が言うべきではないでしょう。

税金等の話をするのであれば、別の機会もあったはずです。
感情が先走ってしまったのだなと感じました。


話は変わりますが、ここ最近世界各地で起こっている天災は、神様や地球の怒りとも
取れなくないと思います。


そういった意味では、いつ私自身が当事者となってもおかしくはないと考えています。
今回は、たまたま難を逃れただけの事ではないかと、考えさせられます。


旧約聖書のソドムとゴモラでは無いですが、現在の社会は人の心が退廃しているように
感じることが多々あります。

私自身、偉そうなことは言えません。

せめて、有事の際には家族と共にありたいと、今回のような事があると思います。
[PR]
by kenji-kkk1964 | 2011-03-17 00:09 | @ひとり言

うーん、日記?
by kenji-kkk1964
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
当ブログについて
当ブログは、基本シールオンラインを主軸とし、MHP等のPLAY日記や取り留めのない日常を綴った内容となっております。

コメント及びトラックバックですが、スパムが多いためURLは組み込めません。

その点、ご留意ください。


基本、リンクはフリーです。
検索
オーネットとは
最新のトラックバック
「ALWAYS 続・三丁..
from soramove
ALWAYS 三丁目の夕日
from 映画や本を淡々と語る
ねこなべ
from ねこなべ
ブログジャンル
日々の出来事
ゲーム
画像一覧